小夏、15才半。

こんにちは、小夏です。今日であたしは15才半になりました・・・。めでたいような、めでたくないような・・・。でも、これまで子宮蓄膿症を除けば特に大きな病気にもならずに、それなりに日々を楽しんで生きてこれたんだから、きっとめでたいんだと思う。


若い時みたいに活発に動き回れはしない。一日の大半を寝て過ごす。顔も真っ白になった。でも、ちゃんと自分で歩けるし、背中も丸まってない。年齢よりはずっと若いつもりです。

柴犬の平均寿命と言われる15才も軽くクリアしたしね。次のマイルストーンは、鼓太郎の15才9ケ月。あれ、意外に鼓太郎短命だったのね。あと、3ケ月で追いつくから、ここもきっと軽くクリアできる。

15才半の時の鼓太郎は、こんな感じだった。だいぶ老いているけど、まだ元気。でも認知症が酷くなってて夜鳴きが一番大変だったころだね。

鼓太郎15才半。まだ痩せてはいなかったけど、認知症のせいで昼夜逆転、夜鳴きの日々。突き出した左手の先が黒ずんでいるのは、ナックリングで手を引きずるようになって、拭いてもらってもすぐに黒ずんでいました。

その一ヶ月後、鼓太郎は前提疾患の発作を起こして、急激に体力を落としちゃった。だから、あたしもこれからの期間は、注意しなきゃと思っている。過度な食事を避けて、適度な運動をしながら。

ワンの寿命は年々伸びているみたいだから、あたしはきっと長生きするに違いない。まずは、鼓太郎超えだ。

今日も元気にお散歩です。

 

↓ これから毎月、月誕生日を意識しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す