耳が手旗信号状態

こんにちは、小夏です。あたしは、今まで耳のトラブルのないワンでした。鼓太郎は子供の時から、しつこい外耳炎でしょっちゅう耳が手旗信号状態になってた。両方の耳の調子が悪くなることは滅多になかったので、問題ないほうの耳はピンと上向いてたってるけど、調子の悪いほうの耳が下がり、あたかも手旗信号みたいになります。でも、今朝のあたし、手旗信号状態だね。


朝、おかあさんがあたしの耳そうじを。洗浄液をコットンに浸して、耳の中を優しくっていうよりも、グリグリと拭く。「小夏、右の耳はきれいだけど、左の耳がすごく汚いよ」。

どれどれ、あー、コットンが茶色になってるね。ちょっと痒いかなとは思ってたけど、想像以上でした・・・。コットンを何度か変えて拭いてもらい、だんだん汚れが付かなくなって終了。

さっぱりしたけど、何かまだ落ち着かない。お散歩に出ても、気になって柴ドリルを連発です。拭いてもらったあと、暫く落ち着かないんだよね。落ち着かないと耳は手旗信号状態になる。

あたしが、あんまり柴ドリルを連発するものだから、おとうさん気になってあたしの左耳をぐいっと覗き込む。

「んー、見た目はそうでもないけど、中の方かな?中の方だったら、やっぱり洗浄液を耳の中に注入しないと駄目だよね。お家帰ったら、耳に薬を差そうか?」

あたし、今まで耳の中に薬を流し込まれたことがないんです。何度か試されかけたことはあるけど、絶対拒否で今日まで来ました。なんか怖いんです。鼓太郎はいつも大騒ぎしながら、おとうさんの手を本気で噛みまくりながら、注入されていた。入れられて耳の付け根をもみもみされて、中を拭いてもらった後は気持よさそうだったけど。

あたし、そこまで耳の状態が悪いわけじゃないと思うけどなぁ。おとうさんは、あたしの耳の中に一度、洗浄液を注入してみたいだけのような気がする。

「小夏、さっぱりするぞー」と、その後も何度か言ってた。

大丈夫です。明日になっても手旗信号状態だったら考えることにします。注入するということじゃなくて、あくまでも考えるだけですからね。そこは間違えないでね。

 

↓ 鼓太郎も左耳がいつも駄目だったなと思い出しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す