物は言いよう、小顔の柴犬

こんにちは、小夏です。先日、おかあさんと散歩した時、何度か遊んでもらったおばちゃんに遭遇。今回も、少し遊んでもらった。その時おばちゃんがおかあさんに「本当にこの子は小顔ね、これくらいの顔の大きさの子がいいね」って言ったそうです。これ、あたしのこと誉めてくれたんだよね?

と思ってたらおかあさんが、「顔というか頭も確かに小さいんだけど、それ以上に体が大きい、て言うか太ってるから、対比効果で顔が小さく見える」とか言ってた。


うーん、でも今は毛の量が一年で一番少ない時期だから、そんなに太ってるように見えないと思うけど、どうでしょう?

「あら、でもこれくらいの方が、あたしは好きよ」とおばちゃん。「健康体重だと、かなり痩せて見えちゃうじゃない」。

このあたりは、おかあさんとおとうさんとも同じ感覚。病院の先生の言う理想体重だと、かなり痩せた感じに見えると思う。あたしの場合、30%以上のダイエットになるらしい・・・、それ無茶でしょ?

おかあさんも「健康上はどうなのかわからないけど、少しふっくらして、ふわふわころころしてる方が、この子らしいかな」とおばちゃんに言ってた。

あ、ちなみにこのおばちゃん、昨日記事にした干し柿を作っていたお家の人だったはず。違ったかな?

お家に帰ってきてから、おかあさんおとうさんに「小顔だねって褒められたよ」と言ってた。おとうさんは、「顔じゃなくて、頭が小さい。脳みそが少ない分だけ」とひどいこと言ってた。

昔から、意外に賢かった(と家族は思っている、あたしもそう思う)鼓太郎と比較されて、コマンドを憶えなかったあたしは「頭がちっちゃいから脳みそもちっちゃいよね」とか言われてきた。

でも、その後にいつも「小夏はこれでいいよねー。鼓太郎になかった愛嬌・愛想はピカ一だからね」と言ってくれる。

物は言いよう。同じことを言うにも、良くも悪くも言えます。「脳みそ少ない」よりは「小顔だね」のほうが嬉しいかな。日本人だから他所の人と話すときに、自虐的な謙譲の言い方するのはしかたないけど。

良く言われた方が幸せな気持ちになれるよね。と、小顔なあたしは思った。

 

↓ 小顔と言われてちょっと嬉しくなって参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す