こんにちは、小夏です。自他ともに認めることだけど、あたしのチャームポイントは、まあるい顔ところころした体だと思っていた。体重はそれなりにあるから、と言うよりも標準よりもあるから、少し太めの柴ワンだと思ってた。でも、なんか今のあたしの顔は妙にほっそり。自分じゃないみたい。
原因は、未だに終わってない換毛期みたいです。昨日も、おとうさんとおかあさんにつかまって、ブラッシングされた。先週シャンプーへ生きだいぶ毛がなくなったのでお終いかと思ってたけど、どうもそう甘い話ではなかったみたいです。
部屋の中に、あちこちにあたしの毛が散らばっている。長いオーバーコートもあるし、ふわふわのアンダーコートも浮遊している。これじゃたまらないということで、昨日のブラッシングだったらしい。
今まで、さんざんブラッシングしてたので、そんなに抜けないだろうと誰もが思っていた。ところが、どうしてどうして、抜けましたねー。
昨日は、特に尻尾がすごかった。すでに少し貧弱になっていたあたしの尻尾ですが、さらに細くなっちゃった。ふさふさの尻尾もあたしのチャームポイントなのに。いつもよりも、半分以下の太さになってる。あまりにも抜けるので、おかあさんは、途中でブラッシングを止めてしまった・・・。針金みたいな尻尾になるのが怖くて。
あたしは、いつも尻尾をフリフリしてることが多いんだけど、なんか毛が減って細くなったら、力入れなくても尻尾フリフリができる。毛が無くなって、唯一の利点かも。ちょっと無理やりポジティブに考えてみました。
しかし、顔、体、尻尾の自己イメージがここまでズレたのは初めての経験。これも老化の一種なんだろうか。
他のワン達は、もう換毛期終わっているよねぇ?今年は、セーター着ないと駄目かな?
おっと、早く冬毛が生えるように頑張ってご飯を食べなきゃ。今日のトッピングは、焼サバですか。ボケ防止にも青魚は良いらしいから、もう少しトッピングの量を増やしてほしかったなぁ。
↓ 鏡に映る自分の顔と尻尾に驚きながら参加中!