こんにちは、小夏です。わが家のおとうさんもおかあさんも植物の名前をあまり知らない。誰でも知っているような植物やお花屋さんで買うものはわかる(お花屋は書いてるもんね)けど、道端に生えている植物、特に雑草になるとほとんどわからない。たんぽぽは知ってるけど・・・、自慢にならないね。
そんなわが家ですが、最近、おかあさんはネットで調べるのが上手くなったらしい。植物図鑑みたいなサイトもあるけど、一覧を手掛かりなしに探すのは、それはそれで、また大変な話らしい。なので、キーワード入れて検索らしいけど、どんなキーワード入れるかで名前に辿り着けるかの命運が決まるみたい。
なんか、キーワード検索のコツをつかんだかな?
冒頭の写真はこれ、名前がなんだか知ってますか。日本中どこでも、道端や野山に生えてる。まぁ、雑草に分類されてるんだろうけど。
イヌタデというらしい。赤く見えるのは花ではなく実だそうです。この実を集めると赤飯を想像できるので別名「アカマンマ」。まぁ、見えなくもないか・・・。
雑草だけど、この実がきれいなので画題に使われたり、「アカマンマ」は俳句の季語にもなってるそうです。
よく検索で辿り着いたもんだ。コツを聞いたら「内緒」と言う返事だったけど、そんなにもったいぶるほどなのかな?
こっちも、おかあさんが検索で見つけた花、秋明菊(シュウメイギク)です。この間、ブログに載せたのは花の色が赤系だったけど、これは白色。赤と白とならべるときれだけど、あんまり一緒には生えてないみたいです。
あたしは、食べた物の名前はよく覚えるけど、植物の名前はあまり覚えてない。でも言われると、「ああ、そうそう、そうだったねー」って思いだします。
なので、これからもお散歩の時にお花を見付けたら名前を言ってもらおう。そうすれば少しは覚えるかもしれない。憶えれば、その花を見た時のことを思い出して楽しくなれるかもしれない。
憶えは悪いけど、できるだけおしえてもらうことにしよう。
みなさんは、植物や花の名前をどうやって調べますか?
↓ 植物の名前の記憶に努めながら参加中!
にほんブログ村