こんにちは、小夏です。お昼ご飯の時間帯です。おとうさんの足元で、今日は何を食べてるのかと待機しながら様子を窺います。んー、なんかいつものパターン化されてるお昼ご飯とは、違うかほりが漂ってきます。あたしの胃袋を刺激するかほりです。
ちょっと真剣におとうさんの方を見つめる。あたしの熱視線を感じると、あたしが食べれるものの時は、大概はおこぼれ、ピンハネが可能になります。
じぃっと、真剣におとうさんを見つめる。
あ、視線が合った。何食べてるの?
しぶしぶ、おとうさん、食べてるものを少しちぎってあたしの方へ。
ふんふん、あ、これお肉ですね。
あたしの鼻先に、お肉が接近。
少し開いた口から、紅い舌がのぞいちゃった。
時々、この段階で手を引っ込められるので、急いでぱくっと行きます。
うん、おいしい。
どうやら、焼き鳥弁当なるものを買ってきたらしい。焼き鳥とから揚げがご飯の上に乗っかっているみたいです。
欠片だけじゃたりない。
と、床に落ちてないかうろうろ探します。
でも大丈夫でした。ちゃんと、あたし用に取り分けてくれてたみたい。あたしのお皿に盛ってた。でも、こんなにもらって良いの?おとうさん、自分の分、残ってるの?
せっかくのご厚意なので、残さずにいただきまーす。
うん、満足。ドライフードを混ぜなかったのも満足です。焼き鳥だけを満喫しました。
焼き鳥弁当と言えば、一昨年、北帰行で北海道の函館に寄った時も、焼き鳥弁当を食べた。地元では有名な、ハセガワストアの焼き鳥弁当。
あれも美味しかった。でも、焼き鳥といいながらも豚肉だった。昔の北海道は、焼き鳥といっても豚肉を使っていたらしく、その名残りかもしれません。もう一度、食べたいけど、あれは函館まで行かないと食べれないよね。
今年の北帰行は、やっぱりないのかな?
↓ 昼間っから、思いがけずの焼き鳥弁当をいただきながら参加中!