連休最終日、遊歩道の八重桜が満開、公園は子供たち一杯

こんにちは、小夏です。今日で連休も最後。あたしもおとうさんも、毎日お休みみたいなもんだから連休最終日は特に関係ないんだろうけど、世間的には区切りの日です。そこそこお天気も良く、陽射しも良い感じなので、遊歩道まで朝散歩です。どうせ歩けないとは思うけど、この陽気の中でカートに乗っているだけで気持ちは華やぐかな。


遊歩道に入ると濃いピンク色と淡い桜色が目に飛び込んできた。どうやら八重桜が盛りを迎え、桜の残りの花とが入り混じった状態みたいです。これはなかなかきれいなタイミングに来れたみたいです。

今年の年賀状は、一年前に八重桜をバックにとった写真を使いました。おかあさんが撮った写真で、たぶんあたしの最後の笑顔です。今では笑顔を作れなくなった・・・。

来年の年賀状も、この八重桜をバックにした写真になるのかしら。笑顔じゃなくて、宙をぼうっと見つめているけど・・・。笑顔の作り方、・・・どうすればいいんだっけ。昔は、いつもニコニコしてたのになぁ。

ちょっと微笑んでいるとも言えなくもないけど、無理があるか。

そもそも、来年の年賀状をあたしが飾ることができるのかもわかんない。わからないけど、少しでも笑顔の使えそうな写真を残すようにしなくちゃ。

遊歩道の途中、いつも休憩するベンチが並ぶ広場でカートから降ろしてもらう。よたよたと数歩歩いてオシッコ。自力で姿勢は維持できないから、あたしの仕草を見てオシッコだとわかったおとうさんが、お腹に手を回して支えてくれた。お手数かけます。

おとうさんは未だにお散歩の時に手袋をしています。暖かくなったとはいえ、手袋があった方が良い気温だそうです。

いつも人気のベンチだけど、今日は空いてました。誰も座っていない。なので、おとうさんに抱っこしてもらって、ベンチで休憩。あたしの休憩なのか、おとうさんの休憩なのかは微妙。そろって休憩なんだよね。それにしても、なんで誰も座っていないんだ?ふと横を見やる。ベンチ横の遊具がたくさんあるあたりが何だかにぎやかです。

子供たちが一杯遊んでいる。連休最終日で、旅行していた人たちもみんなお家に戻って来ていて、今日はお家で休んでいるのかな。それで近場の公園で遊ぼうとこの賑わいなのかも。そのせいでベンチが空いてるのかな。

昔は子供が苦手だったけど、今見るこうした風景は少し平和な気分にしてくれます。子供たちの元気な声に、あたしも元気を少し分けてもらえるような気分になる。元気を分け与えてもらって、安心すると睡魔が襲ってくるけど。

殆ど歩いていないけど、歩けていないけど、ゆったりとした平和なお散歩になりました。あんまり歩けなくても、こんな気分のお散歩が続けられるといいな。

ご飯の方は、相変わらずあんまり食べれません。これでは駄目だと、この間買ってきた流動食を昨夜出してもらいました。シリンジで吸い上げて、口の中に。初め変なものが口の中に入って来たと思ったけど、慣れるとそこそこ美味しかった。気づけば、小さな缶を全部飲み切ってた。流動食だと、まだお腹の中に入れれそうです。

でも、固形物を食べないと、なんとなく心もとないような気がするけど。何も食べないよりは、はるかにましだね。でも必要カロリーを全て流動食で摂るのは、お腹がだぼだぼになるので難しいよね。

 

↓ 今年も色の濃い八重桜の下から参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“連休最終日、遊歩道の八重桜が満開、公園は子供たち一杯” への4件の返信

  1. 八重桜をバックにした小夏ちゃんのお写真、とっても優しく幸せそうに微笑んでますね😊

    小夏ちゃん、見事な八重桜、お父さんと一緒に見られて良かったね!!
    小夏ちゃんは桜などピンク系のお花も似合うし、先日のたんぽぽみたいにお日様🌞のような黄色のお花もよく似合うね!!
    頑張って流動食、食べてくれて、小夏ちゃんとっても偉いね。
    応援しているよ。

    1. 柔らかい日差しの中、艶やかな花を眺めていると、ほのぼのと落ち着けるのか、それとも単に眠いだけなのかはわかりませんが、そこそこ良い表情の写真が撮れました。
      固形物をあまり食べれなくなり苦し紛れの流動食ですが、嫌がらずに食べてくれるのが有難いです。でも、流動食だけだとやっぱり栄養が足りない。次は、どんな作戦に出ようかな。

  2. 毎日小夏ちゃんの姿が見たくてブログ楽しみにしています。やはり可愛い。
    お父さんに抱っこされて安心していますね。
    小夏ちゃんファイトだよ。癒されます。
    ありがとう

    1. コメントありがとうございます。
      よれよれのばあちゃん柴犬になっても可愛いと言われると、小夏も喜びます。
      若い頃、なぜか「可愛い」という言葉を聞き分けていたみたいで、散歩中に「可愛い」と声がかかると「あたしのことですかー」と声の主の所へ駆けて行った姿が思い出されます。

コメントを残す