こんにちは、小夏です。日ごとに雪がどんどん溶けて減っていき、道路の雪もほとんどなくなってきたので、昨日からカートを使ってお散歩です。カートは雪国仕様じゃないから、雪が積もっていると車輪がすぐに雪だるまになって動かなくなる。なので、雪解けを待って昨日から今シーズンの使い始めとなりました。
まずはカートの中に放り込まれてお外へ。久しぶりに狭い空間に放り込まれたので、暫し抵抗してジタバタ。敷いてあるシートやなんかをぐちゃぐちゃにしています。
でも動き始めると、心地よい揺れとともに心地よい眠気が襲ってくる。昨日は良いお天気でぽかぽかの陽射しがさらに眠気を加速させます。
長い事やって来ていなかった近所の公園までカートで運ばれ、そこで地面に降ろされます。ものすごく近いんだけど、雪の降り始めからずっと来ていませんでした。
公園の中はまだ雪がたっぷりで入れないけど、公園の周りの道はお日様を遮るものがないからきれいに雪が消えています。車に気を付けながら、うろうろと旋回開始。そしてお決まりのコケ。これは雪のあるなしとは関係なく、あたしの肉体の問題だ。
公園には入れないので、公園からお家に向かってとぼとぼ歩き始める。なんかこれだけの距離を歩くのは久しぶり。雪解けとカートのおかげだね。でも、写真を見ると、自分で歩いてないでカートに寄りかかって動いてるみたいに見える。それが事実なのか?
とは言え、あたし的にはカートで少し離れた所まで行けるようになって嬉しい。疲れたら、カートの中で寝ることもできるし。でも、おとうさんはちょっと困り顔。
「カートを押しながら、小夏を歩かせるのが大変。小夏の歩き方が、雪が降る前以上によれよれなので、転ばないようにさせながらカートを押すのは難しい」とのこと。数か月でまたダメになっちゃったんだ。
もう少し雪解けが進んで公園の中に入れるようになったら、公園までカートで行ってカートを停めて、公園の中をうろうろ散歩かな。
↓ カートに乗りながらのお散歩で参加中!
小夏ちゃんにそそぐ春の日差しが気持ちよさそうでほっとします。
ちょっと歩いて疲れて 心地よく揺れるカートの中で春の風や暖かさや匂いを感じながらうつらうつらするのも小夏ちゃんの幸せなひと時ですね。(お父さんはちょっと大変ですけど、無理なさらずゆっくりと・・・。)東京のはじっこから応援しています。
日ごとに雪解けが進み、北海道も春めいてきました。今年も小夏と春を迎えられるみたいです。
春になって元気に走り回る姿は無理ですが、カートから首を突き出してうつらうつらしながらの散歩も良いのかな。どれくらいの時間が残っているのかは分かりませんが、分からないからどんな過ごし方になっても楽しみたいと思ってます。
関東の桜はもう始まってるみたいですが、こっちはいつになるのか。例年だと5月の連休後ですが、今年は4月中なのか。桜の花咲く下をカートの中でうたた寝する小夏と一緒にとぼとぼ散歩の予定です。