カメラ目線はおろか、正面からの写真が撮れなくなってきた

こんにちは、小夏です。一昨日の雪はすべて消えました。昨日、雨降って今日は晴天で少し気温が高めだからね。降っては融け、降っては融けをあと数回繰り返して根雪になるみたいです。あんまり雪の多い冬にならないといいけどね。とりあえず、雪の消えた道路をうろうろ旋回しながら朝散歩です。


あたしの雄姿?年老いた姿を今日もカメラに収めようとしているおとうさんが、ぼそっと言う。「小夏も少し前までは、カメラ目線で笑ってくれたけど、もうカメラの方を向いてくれない」。

頭が重力に負けて、どうしても下を向いちゃうよね。せっかくの可愛い顔(自分では今でもそう思ってる)が良く見えない。

カメラが嫌いになった訳じゃないけど、目が悪くなってカメラの位置がよくわからない。それと足腰が弱ってふらつくので、決めのポーズはおろかおとうさんが写真を撮るまで姿勢を維持できない、というのが真相です。うーん、哀しいね。あたし、写真撮ってもらうの好きなのに。

旋回に疲れると、おとうさんの足に寄りかかって暫し休憩。

「うろうろ旋回が激しくて、重力に負けて転ぶまいと頑張るせいか、どんどん動き回ってフレームに収めにくい。背中も丸まってるし。」

確かに最近の写真は、背中を丸めてうろうろしてるのが圧倒的に多いや。これが今のあたしだから仕方ないとも言えるけど、たまに顔をしっかりあげてカメラ目線の写真も残しておきたいよね。

でも、老ワンの写真は大体こんなものかな。たまにカメラ目線の写真をブログにのせたいときは、昔の写真を使ってもらおうか。

昔、鼓太郎が背中を丸めてとぼとぼ歩くようになった時、あたしはそうはならないぞと思ったけど、結局、同じだ。鼓太郎がそういう歩き方をするようになった頃の年齢よりも、あたしは二歳以上上だけど、歩く姿はよく似てきた。

胸張って、カメラ目線で記念写真を今のうちに撮っておこうかな。

来年の年賀状用のあたしの写真は選ぶのが大変。そもそも年賀状に使えそうな写真がない?でも、あたしが居る間はわが家の年賀状には必ずあたしを使ってほしいと思ってます。

さて、どんな年賀状になるかな?

 

↓ いつからカメラ目線が出来なくなったんだろうと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す