こんにちは、小夏です。気持ちの良い久しぶりの晴天。今日は夏日(気温25度以上)になるらしい。空には、ほんの少し雲もあるけど、高いところはスコンと抜けたような感じです。秋の空だね。お散歩もあたし的には快調に歩ききって帰宅。さ、それじゃあお昼寝するね。「小夏、待て待て。今日はブラッシングだよ」。えー、そんなの聞いてない!
とは言え、確かに換毛が始まった感がある。死に毛が表面に浮いてきてるし、時々、塊がポコっと抜ける。冬に向けた換毛期が始まってるのかもしれない。
あたしは、あんまりブラッシング好きじゃない。いや、嫌いです。鼓太郎は、ブラッシングされているうちに、目が細くなって寝込むことが多かったけど、あたしは、じっと我慢がこれまでのパターン。でも、年取って我慢できなくなってきちゃった。
そんなあたしの想いとは関係なしに、捕まってしまい、ラバーコームで擦られる。一擦りで、・・・、うーん、かなり抜けるね。
おとうさんとおかあさんの二人がかりで、あたしをブラッシング。二人でやったほうが短時間で済むから、あたしの負担が少なくなるとのこと。あたしの負担を気にしてくれるんだったら、ブラッシングしないのが一番だと思うけど、それだと家中がけだらけになってしまう。
みるみるうちに絨毯を覆いつくすあたしの毛。これ、結構本格的に換毛が始まっているみたい。
この状態で、おとうさんのベッドで寝てたんだ。きっと、おとうさんのベッドは、あたしの毛にまみれているよね。そのせいで、最近よく寝ている時にクシャミするのかな?あたしの毛がおとうさんの鼻の中に入って。
飽きたこともあり、だんだんブラッシングから逃れようとジタバタ。
おとうさんもおかあさんも、せいぜい10分くらいしかできないと踏んでいるから、そろそろタイムリミットじゃない?でも抜け毛は、終わりが全然みえない。
そして、「今日は、ここまでかなぁ?切りがないけど、続きはまた今度」とおかあさんが言う。
やたっ、お終いだ、解放してもらえる。疲れたよー。まずは、そそくさとその場を退散です。
逃げるだけじゃなくて、ブラッシング後の掃除の邪魔にならないように退散するんだよ。お掃除頑張ってね。
しかし、ブラッシングを嫌がって抵抗するせいなのか、妙に疲れる。これ、シャンプーの時も同じ。それじゃあ、抵抗するなよと言われるかもしれないけど、本能が抵抗を命じます。
疲労回復の睡眠をとるために犬小屋に潜り込み、速攻でうとうとし始めた。ぐでしば、だよね。
疲れもあって、良く寝れそう。良く寝て、疲れを持ち越さないようにしなきゃね。
柴ワンと暮らすお宅にとって、恐怖の換毛期。すでに突入しているのかしら?
↓ 晴天で気分アゲ、ブラッシングで気分サゲしながら参加中!