立ち上がる時の体勢を変えねば

こんにちは、小夏です。最近、うつぶせの体勢から立ち上がるのに一苦労するようになってきました。仕方ないけど、ちょっと悲しいねー。お散歩に行くときカートに乗っていても、立ち上がるのに手こずる。散歩の時は、立ち上がれなくても、おとうさんかおかあさんが、あたしのお腹に手を回して腰を持ち上げてくれるから問題はない。


今朝もマンションの外に出て、あたしをカートから降ろそうとしたおとうさん、あたしの足の位置に注目。「んー、何か後ろ足を前の方に投げ出してるね。これじゃあ、それなりの筋力ないかぎり立ち上がれないよ」。

言われてみれば、確かにそうだね。前までうつ伏せになった時、後ろ足はもっと後ろの方にあった。人間でも足を前に放り出して座った姿勢から立ち上がるのは大変だよね、それと同じ事。

なんでこういう体勢を取るようになったんだろう?気を付けて直さなきゃ。

一度、立ち上がってしまえば、別に足が震えたりよろけることはありません。今のところ・・・。

筋肉の衰えは、態勢や姿勢にも影響する。犬でも人間でも正しい姿勢じゃないと、あちこちに歪みが出て、不調が出ちゃうよね。

健康的な正しい姿勢を維持すれば、老化も少し防げるはず。

ぐでぐで寝っ転がってばかりじゃなく、背筋を伸ばして、しゃきしゃきと歩こう。という意欲はあるけど、意欲を実行に移すのが難しくなるのが現実です。

鼓太郎は、背中丸めて歩くようになってから、急に老け込んじゃってた。14才くらいからだったよね。「また、僕を引き合いに出してる・・・」。

姿勢を正して、歩こう。

 

↓ 姿勢の崩れは老化の素なんだと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す