こんにちは、小夏です。昨日、早朝にたたき起こされ、そのまま車に乗る。こんな早くからドライブなんて珍しいねー、と思ってたけど、待てど暮らせど車はなかなか停まらない。どこまで行くんだろう?途中休憩はあったけど、目的地まで6時間くらいかかっちゃった。連休で渋滞すごかったからね。で、ようやく到着したのがひたち海浜公園。ネモフィラの丘で有名な公園です。
よく死ぬまでに一度は見ておきたいというキャッチでネット上でよく紹介されてますよね。でも、あたしはもちろん、おとうさんもおかあさんもここへ来るのは初めてです。
広い広い駐車場(2000台駐車可らしい)を抜けて、ようやく正門前。入園料を払って(あたしはタダ)中に入り、大勢の人の流れを辿りながら時間をかけて歩きます。流石、国営の公園だけあって広いねー。でも遠いねー。
あたしの生涯で、これだけ多くの人を見るのはきっと初めて。人間好きのあたしなので、なんか嬉しくなる。「ガンバレー」と言う声はかからず、圧倒的に「可愛い」が多かった。でも、なかなか撫でてくれる人がいないのは残念でした。
正門から歩くこと10数分。人の流れが左に向かう。わが家もその流れに合わせて道を左に。うーん、なんか先の方に青紫の丘が見えてきたような気がするけど、人の頭が邪魔してあたしにはよく見えない。でも、目的地はあそこだよね。
道の終わりになると、視界が開ける。おおっ、これはこれは。なるほど、死ぬまでに一度は見たいというのも分かるような気がする。あたしも笑顔でまず一枚。
ネモフィラの丘の下の方には、菜の花。黄色と青紫、そしてネモフィラの青紫が空の色に溶けていく。本当に天空に続く丘みたい。丘の稜線に群がる人たちが、丘と空の境目を隈どってるから、どうにか境目分かるけど。
曇り時々晴れのお天気だったけど、なかなか感動もんです。
鼓太郎を首にかけて、菜の花の前で写真撮ったけど、うーん、ネモフィラが写ってないね。
おかあさんが撮った写真がネモフィラと菜の花が入ってた。あたしは今一、どこ見てんの?
連休中に混雑するのは分かってたし、今年の連休は今一つお天気に恵まれないので、少し晴れの日は人が集中すると思ってたおとうさんだけど、何故、来る気になったのかな?人混み嫌いなのにね。
「来年のネモフィラのシーズンには、小夏は15才と9ケ月になってる。だいぶ年だよね。何よりも、15才と9ケ月というのが気になる。だから、今年、渋滞にはまっても行っておいた方が良い」、とおとうさんは言う。
15才と9ケ月になんでこだわるのかな?と思ったんだけど、あ、そういうことか。鼓太郎がお空に昇ったのが15才と9ケ月だね。あたしが同じ年齢でここに来ると、そのまま空に昇っちゃうと心配したのか。あたしは、空に昇るときは、お家で抱っこしてもらいながら登る予定だから心配ないのにね。でも、何が起きるかわからないし・・・。鼓太郎より長生きの予定だけど、その保証もないから、行けるときに行くというのが正解なんだろうね。
おとうさん、あたしの首から携帯鼓太郎を外して、ネモフィラの畑の柵の上へ持っていき、小さく手を合わせて記念写真。鼓太郎と何話してたの?
きっと「来年の今頃になっても、まだ、小夏を連れていくなよ」かな?
丘の頂上を目指す道は、道幅2mくらい。狭くはないけど、人の数が勝ってる。この登り道をカートを押していくのは少しひんしゅくかなとも思ったけど、結構、ベビーカーやドッグカーを押して登ってる人がいたので、わが家も安心して登ります。途中でいちゃもんつける人もいなかった。
上から下を眺めるのもきれい。ちょっと見入ってしまいます。
下から見たときは、丘の頂上まで遠いと思ったけど、自分の足で意外になんなく登れた。写真では、いつもカートに乗ってるあたしだけど、写真を撮るときだけカートに乗ってたんです。ちゃんと自分の足で登ったんだよ。本当だよ。信じてよ。
ここに来るのは、多分、今回が最初で最後。この風景を目に焼き付けておこう。死ぬまでに一度は見ておきたい風景。実際に目にして、なるほどでした。少し無理して、渋滞にはまりながらやってきて良かった。
帰り道が渋滞してないと良いけど・・・。
◆ 長い記事の最後までお付き合いいただいた方へ小さな耳より情報
とにかく連休中は物凄い人出です。かと言って、連休を避けていくとネモフィラの見頃を過ぎちゃうので、覚悟していくしかないです。でも特に車で行かれる方は、半端ない渋滞を覚悟してください。
東京方面から車で行くと、常磐自動車道から北関東自動車道、常陸那珂有料道路の『ひたち海浜公園IC』で降りるというのが一般的らしい。でもこの『ひたち海浜公園IC』は強烈な出口渋滞。あたしたちが行った時、出口手前2kmからICを出る車が並んでしまっていました・・・。たぶん、公園まで続いてそう・・・。
そんな渋滞を横目にわが家は、次のIC『常陸那珂港IC』を目指しました。直前のSAでおかあさんが、発見した看板。うーん、あんまり大きな看板じゃないし、一か所にしかなかったから、たぶん大部分の人は気づいてないはず。右側の地図にあるルートがお勧めらしい。
半信半疑ながらも、壮大な出口渋滞を見て、次のICをおとうさん目指しました。ICを降りた後、ちょっと道に迷ったものの、スイスイと駐車場に到着。迷ったときに見た、駐車場待ち渋滞も、すごかったねー。
連休中に行かれる方は、このルートがねらい目かもしれません。でも、その時は知れ渡っていてやっぱり渋滞かもしれないけど・・・。保証できませんけど、小さな耳より情報です。
↓ 死ぬまでに一度は見たい風景をまた一つクリアして参加中!