神奈川県立城ケ島公園

城ケ島公園入口。入場無料です。

先日、安房崎灯台周辺の岩場ことを書きましたが、メインの城ケ島公園に触れていませんでした。公園について追記します。

城ヶ島公園は、私も家内も今を遡る事、数十年前に一度だけ来たことがありました。当時は特に何もないねと、その後、訪れることはなく、存在も忘れかけていました。

鼓太郎と暮らし始めた頃、波打ち際を犬連れで散歩する映像をたまたま見て、そうだ海へ行こうと、わが家から行きやすい場所にある三浦海岸へ何度か通ってました。どうも映像で見たような素敵な波打ち際の散歩にはならず、鼓太郎は打ち寄せられた海藻に体をこすりつけ、臭い体になるばかりでした。ちょっと困り、あんまり楽しくない・・・。

あるとき、おそらく海開きの頃だったと思いますが、鼓太郎が海に入るとライフセーバー?監視員?に「犬を海の中に入れないでください」と注意され、なぜ駄目なのか?と思いつつ海岸を後にしたことがあります。遊ばせ足りないので、どっか近くに良いところないかなと。その時、急に何十年も前に来た、城ケ島公園を思い出し、行ってみることにしました。


特に何もなかったはずだけど、何もなければ文句言われることなく、散歩くらいはできそうだな?

うろ覚えの道を辿って、城ヶ島公園へ。記憶の中とはずいぶん変わって、きれいな公園になってました。まだ、整備進行中のようではありましたが、鼓太郎の散歩には最適。広いし、人は少ないし、草木は多く、芝生の広場もあります。

園内には四季折々に草花が。この時は、冬場だったので、水仙の花。

以来、気に入って、近場の公園を除いて、鼓太郎と小夏と一番多く訪れた公園になりました。

犬連れ、子供連れで、のんびりゆっくり時間を過ごしたいときなど、是非、一度訪れてみてください。東京からも近いので、お近くの方は、夏休みの日帰り行楽にも良いかもしれません。

整備中だった頃の芝生広場。芝生広場の端の木々は潮風で傾いてます。

公園内部

草木の手入れが定期的に行われているようで、広いもののきれいな公園です。
公園入口から、先の方で合流しますが遊歩道が3方向にのびてます。

入り口から奥へ伸びる中央の遊歩道

園内には、2つの大きな芝生広場と2つの展望台があります。
展望台からは、天気が良いと富士山、伊豆大島などが望めます。

展望台からの富士山眺望

芝生広場は、手入れが良く、ワンの進入禁止とも書いてないので、若い頃はロングリードで遊ばせていました。今は、あんまり動き回らないのでロングリード使う意味がないので、通常のリードだけです・・・。

少し傾斜のある芝生広場。犬も少ない穴場なので、独占状態で仁王立ちの小夏。

また、公園から海岸線へ降りれるように遊歩道が何か所か設けられています。勾配がきついので、体力自信ない方は避けた方が良いかもしれません。私は、体力自信ないので、もう何年も海岸への遊歩道歩いてません・・・。
三浦市観光協会HP城ケ島公園へ

お天気が良いと初老犬にも快適な散歩コース。鼓太郎が笑ってます。

ちょっと注意点2つ

その1 猫
何故だか知りませんが、公園内に猫がたくさんいます。日当たりの良いところで、寝そべったり、逆に日差しが強い時は茂みの中で涼んでいたりと、猫らしく気ままな生態を見せてくれます。
一度、小夏が急に茂みの中に突進していき、そこに猫がいたようで、思いっきり猫パンチを喰らってました。
小夏、目の上から結構な流血。眼球に喰らわなくて良かったです・・・。
見えないところにいますので、犬連れの時は、ちょっとご注意を。

その2 トンビ

木の上で構えるトンビ。トンビと言えども猛禽類なので、少し迫力あります。

これも何故だかわかりませんが、トンビが上空や木の上に沢山います。漁港が近いせいでしょうか?
結構、低いところを滑空してくるので、ちょっとひやっとする時があります。人間を襲ってくることはないとは思いますが、小さな子供さんは、注意が必要かもしれません。あと、広場でお弁当広げていると、虎視眈々と狙ってるようなので、こちらもご注意ください。
またまた小夏ですが、子犬の頃に襲われかけたことがありました。手ごろなサイズで、脂がのってて美味しそうに見えたのかもしれません。この時は、若犬で凶暴犬時代だった鼓太郎が、追い払ってくれたような記憶があります(記憶違いかもしれません・・・)。

公園へのアクセス

わが家の場合ですが(東京横浜方面から)、横横道路(横浜横須賀道路)の佐原インターを降り、県道27号線を南下。途中で国道134号線に入ります。この辺りから、三浦海岸を海沿いに道なりで直進、気持ちの良い道路ですが、オンシーズンは渋滞。途中で、県道26号線へ入り、油壷(海水浴場)方面へ向かう分岐を越え、城ケ島入り口を左折。あとは、直進コースです。島を渡る前に城ケ島大橋があり、越えるとすぐに見える公園の看板を右折です。わかりやすい道です。カーナビに入れれば、まず間違いなし。

京浜急行三崎口駅からバスもあるようです。わが家は犬連れなので、利用したことがなく、詳細を知りません。悪しからず。

わが家の寄り道二か所

公園で散歩することが目的ですが、場所柄、美味しいものもいろいろあります。季節ごとの道沿いでの農作物の直販(スイカ、三浦大根、キャベツなど)も安くて、当たりが良いので時々購入してます。

島の公園と反対方向や対面の三崎漁港でもいろいろ美味しそうなお店や海産物を売ってるみたいですが、何故か長いこと通ってるのに、そこへは立ち寄ったことありません。「今度、行ってみよう」と思いながら、未だに実現してません。

わが家の寄り道ポイントは、毎回立ち寄るわけではありませんが、途中(帰り)2か所です。

寿司割烹 豊魚
国道134号線沿い、城ケ島へ向かう時の右手にあります。マグロはもちろん、新鮮なネタで、ちょっと贅沢におまかせ寿司を食べます。隣に、同じ経営の水産会社はのスーパー(メインは、海産物)があり、こちらの地下駐車場に止めてお寿司をいただいてます。地下なので、気温低いので、小夏と鼓太郎はその間は車の中で留守番です。スーパーで海産物をいつも買って帰ります。安いのですが、量が多くてあまり買えないのが少し残念。錦糸町駅前の魚寅(魚屋・寿司屋)と同じ経営です。

Bay-City Cafe’ Marloweマーロー
ビーカープリンで有名なお店です(耐熱ビーカーがプリンの容器)。ハードボイルド小説の主人公から名前を取ってます。あちこちにお店が増えたようですが、わが家ではこの本店しか知りません。食事もできますが、車の中に鼓太郎と小夏がいるので、そそくさとプリンだけ買って帰っています。途中の分岐で城ケ島とは反対方向葉山方向へ20分くらい走ります。テラス席はワンもOKだそうです。

 


にほんブログ村 ランキング参加中

スポンサーリンク