こんにちわ、鼓太郎です。昨日、おとうさんが東京の片田舎から、東京の真ん中の銀座に用事があってでかけました。台風が接近している中、断続的に雨が降ってましたが、大事そうに紙袋を抱えて帰ってきました。なんか、おいしそうな匂いがしています。
紙袋からは、小さな箱が2つ。さっそく、小夏が近づいて匂いをかぎまくって、その場を離れません。
僕も気になり、誘惑の匂いだったのでかぎにいこうとしたら、「来るな」とばかりに小夏が怒ってしまい、あろうことか僕に噛みつきました。ちょっと血がでちゃいましたが、すぐにおとうさんが消毒してくれました。
小夏は、食べ物のこととなると理性から野生に帰ることがあって、困っちゃいます。もちろん、ものすご~く怒られていましたけど。問題の箱から出てきたのがこれ。
なんだかわかりますか?茶色い立方体です。一面を外すと、なんと僕の大好きなカスタードクリームが一杯詰まってます。
ダ●ワイヨというケーキ屋さんのシュークリームだそうです。商品名が今日のブログタイトルです(シュー・キュービック)。
何年か前に、おとうさんはインターネットで発見して「死ぬ前に一度たべてみたい」と思っていたそうです。まだ当分は死ぬことないと思いますが、また、なんか嫌なことでもあったのかなぁ。おとうさんは、下戸の甘党なので、何かあると甘いものに走ります。
それはさておき、出血の止まった僕は、いつおすそわけがあるのかと期待して待っていたのですが、一向に出てきません。僕の好物のセ●ンイレブンのシュークリームは、殆ど僕と小夏で食べるのに、今日はなんか違うぞ。僕も死ぬ前に一度食べてみたい!
でも最後に、ちっちゃなかけらをくれました。カスタードもさることながら、シュー生地が全然違って、初めての味わいでした(多分、最初で最後かなぁ)。
小夏もばっくりと行ってます。
おとうさんは、「シュー・キュービック1個でセ●ンイレブンのシュークリームが3個買えるんだ。同じお金使うんだったら、鼓太郎はどっちが良い?」と聞くんですが、愚問ですよね。どっちも良いのに、どっちかしか選択できないことは聞かないでほしい!
もう一つの小さな箱のことは、また近いうちに小夏が報告します。