僕の好物 -甘いもの編-

鼓太郎です。僕は、甘党です。お酒は飲めないから、辛党のワンちゃんがいるはずもありませんが、とにかく僕は甘いものが大好きです。健康上で言えば、「甘いもの」「人間の食べ物」は厳禁かもしれません。でも、僕は子供の時から甘いものが大好きでした。


おとうさんとおかあさんが、アマアマというのもありますが、僕はお家に来た頃からものすごく偏食で食が細くて、ほとんど何も食べない仔でした。毎日、おとうさんとおかあさんが心配して色んなものを出してくれました。ドッグフードは、一体、何種類試したかなぁ。そんな中で僕が口にしたのが、「甘いもの」と「お肉」でした。

その時、おとうさんが僕に言ったのは、「鼓太郎。好きなものを食べて早死にするのと、我慢して食べないで長生きするのと、どっちがいい?」。仔犬には難しい質問です。結局、僕は好きなものを食べることを選びました。だからって言っても、そんなにいつでも貰える訳じゃないんですよ。

ということで、僕の好物の1つ、シュークリームに久しぶりにありつきました。2ヶ月ぶりくらいかな。おとうさんかおかあさんが食べたくならない限り買ってこないので、僕にもお裾分けが当然ないんです。シュークリームは色々ありますけど、○ブン○レブンのが一番のお気に入りです。

お値段の高~いシュークリーム(ケーキ)は、お酒が入っているので、僕は食べません。臭いですぐわかるので、目の前に出されても食べないでそっぽ向きます。小夏は、出るもの拒まずでなんでも食べちゃいます。

今日も目の前にシュークリームを出されて、小夏と一緒にわらわらと寄って行きます。ここは良い子で辛抱しないと貰えないので、じーっと見つめるだけ。一つのシュークリームを両側から見つめる、三すくみ状態が初めの写真です。

ようやく、ちぎってもらい、差し出したおとうさんの指ごとぱくっといきます。

それにしても小夏の食べ方は品がない。まさに「犬喰い」です。でも、切り分けてもらう間は、おとなしく待っていたので許してやってください。

スポンサーリンク

コメントを残す