ケン&メリの木 in 美瑛

鼓太郎です。おとうさんが、北海道に行ったとき帰りの飛行機の時間まで2時間くらい暇だったそうで、美瑛町の「ケン&メリの木」を見てきたそうです。ケン&メリの木と言われても、多分50歳以上の人でないと分からないと思います。もちろん、僕もわかりません。


美瑛は、丘の町でいろんなCMでその風景が使われています。ケン&メリの木は、そのはしりだそうです。70年代初めに、日産自動車がスカイラインをモデルチェンジした時にイメージキャラクラーとして若いカップルのケンとメリーを登場させ、スカイラインの名前も「ケンとメリーのスカイライン」として売り出しました。

ケン&メリの木は、そのCMシリーズの中に登場したものです。1回だけですけどね。YouTubeで探すと見つかるかも。なんか今となっては古臭いけど、でも良い感じのCMです。

ケン&メリの木は、ポプラです。東京の方ではあまり見ることありませんが、北海道では開拓入殖時に成長が早いということで防風防雪のためにたくさん植えられたそうで、キャンペーン当時、地元の人(おとうさんも近くの旭川の住人)は、なんか当たり前の風景としかみていなかったそうです。ただポプラの木は、材質が脆いため、自然倒壊、伐採などで今ではずいぶん減ったように感じる、とおとうさんは言ってます。

東京に長くいると北海道の風景、この美瑛の風景が懐かしくなるそうです。僕は一回しか行ったことないし、小夏はいったことないんですが。でも年齢的にもう行ける機会はないかな、と思ってます。僕は飛行機に乗るのは嫌なので、車でいくしかないんですが、運転手が・・・、いない。

最後に、美瑛町観光協会のHPが素敵だったのでリンク貼っときます。おとうさんのぼけぼけ写真じゃない、ちゃんとしたケン&メリの木を見てね。「美瑛時間」というHPの名前やコンセプトも素敵です。

スポンサーリンク

コメントを残す