トラウマのドッグラン

鼓太郎小夏です。前回ちょっと言いましたけど僕たちはそれぞれドッグランでトラウマになっている出来事があります。僕は、それでも初めのうち(3回くらい)何回かは楽しんでいました。他のわんちゃんたちとも微妙なんですが、それなりに一緒になって遊んでいました。


場所は、神奈川県の相模湖ピクニックランド、僕はまだ2才になっていない頃だと思います。この頃、お家にはデジカメがなくて、プリントした写真を取り込んでるので、画面汚いです。

走り回っている僕も格好良いでしょう。

でも柴って、他のわんちゃんみたいに群れないんですよね。気が付くと、一人になっていることが多いんです。なんか、浮いてしまいます(他の柴犬も似たような感じ)。このときは、他のわんちゃんの玩具(ボール)を奪って、一人でガジガジしてました。

それでもドッグランは、僕にとってリードを唯一外してももらえる場所で、連れて行ってもらえるのは楽しみだったんです。でも事件が起きちゃいました。ここのドッグラン、やたら広くて、そのせいでキャンプの時に使うテーブルやいす、パラソルを持ち込む人が結構います。

走り回って暑くなると、ついつい日陰が欲しくて、あるパラソルの下に僕は潜り込みました。そこはゴールデンのお家だったみたいで、僕が潜り込んだのが気に入らなかったようです。で、喧嘩になっちゃいました。僕も元気な時ですから応戦です。運悪く、お父さんは離れたところにお水を汲みに行っていて、間に入ってくれませんでした。ゴールデンの飼い主は知らん顔です。僕は負けませんでしたが、それ以来、他のわんちゃんと人間が得意じゃなくなってしまいました・・・。

それまで「柴なのに愛相の良い子だね」って言われていたんですが。これがトラウマというべきかわかりませんが、以来、貸切状態のドッグランじゃない限り入ることはなくなりました。もうあんまり走れないけど。

あたし小夏は、他のわんちゃんがいるドッグランは後にも先にも一回しか経験ありません。鼓太郎の一件で懲りたおとうさんとおかあさんは(それ以来、鼓太郎は犬嫌い、人嫌いになった)、あたしを愛想の良い子にしたくてまだ生後6ヶ月くらいの小さな時にドッグランデビューさせました。

でもこれが裏目になっちゃいました。場所は同じドッグランです。鼓太郎は、事件以来ドッグランの中に入らないので、その日もあたしだけドッグランのゲートをくぐったんです。いっぱい知らないわんちゃんがいて、あたしは喜んではいっていきました。子供なのでひときわ小さいです(まだ5Kgくらい)。でも、でも運が悪かったです。

その日は、ボルゾイ5頭一家が来てました。ドッグランデビューの洗礼としてお尻の匂い嗅ぎまくられますよね。あたしのときもそうだったんですが、同じくらいの大きさのわんちゃんは平気だったんですが、あたしの何倍もある大きなボルゾイが集団で寄ってきたら、怖くなっちゃって走って逃げました。そしたらボルゾイが集団で追いかけてくるんです。

あたしは俊足だったんですけど、相手は狩猟犬で、しかも5頭です。とうとう壁際に追い詰められて、「きゃ~ん」と大きな悲鳴をあげました。追いついたおかあさんがあたしを抱き上げてくれて、同じく追いついたボルゾイの飼い主が引き離してくれて、事なきを得ました。

楽しくて有頂天だったのに、一気に悲劇です。この間、わずか5分。あ~あ。でもあたしは鼓太郎と違い、人間嫌いにはなりませんでした。今でもいろんな人に尻尾ふりふり、お顔ぺろぺろで寄って行きます。誰にでも寄って行くので、おかあさんには「相手みなさい」って言われます。でも、わんちゃんは駄目になりました。お散歩で発見すると「戦闘態勢」で構えちゃうんです。自分から飛びかかったりはしませんけど、とりあえず戦闘態勢で構えるんです。あたしの方が、鼓太郎よりもトラウマ度が強いかな。

スポンサーリンク

コメントを残す