冬毛で迎えた猛暑日

小夏です。本当にこの一週間くらい続く猛暑日は辛いですね。前にもちょっと言いましたけど、今年のあたしは少し変なんです。夏毛に変わらない!あたしの夏毛、や~い!お散歩は、出来るだけ朝早くと夜遅くにずらしてもらってます。


もともと、あたしはそれほどお散歩好きでもないので行かなくてもいいんですけど。「お散歩命」の鼓太郎は、正確な体内時計をもっているようで、暑くても寒くても、7時半と17時半になると、そわそわとおとうさんとおかあさんにまとわりついて「うざい、邪魔」って怒られてます。

なので、たまにあたしは留守番で鼓太郎は一人で散歩に行きます。それはそれでなんか悔しくて嫌なんです。

この写真は昨日の散歩の出発シーンです。まだ朝の6時台なんです。暗いと思われるかもしれませんが、ここは駐車場の通路で日が当らないところです(あたしのお家はマンションです、まだ言ってなかった…)。

でも50mも歩くと、もう帰りたくなって。6時台っていってもこんなに明るいし、気温も既にほぼ30度近く。本当は一時間くらいは散歩するんですけど、ここのところ20分くらいに短くしてもらってます。

お散歩命の鼓太郎ごめんね。途中でも「帰りた~い」って頻繁にブレーキをかけちゃいます。

ブレーキをかけて立ち止まっていると色んな人が「可愛い」って寄ってきてくれます。可愛いのあとに、「ころころ」「まるまる」って形容詞がつくのが、少し気に入らないんですけど・・・。最近は、夏なのに「ふわふわ」っていう形容詞となでてくれながら「気持ちいい~」っていうのも多いような気がします。そうなんです。

この時期なのに、たっぷりと冬毛を蓄えているのとシャンプーしたばかりなので、ふわふわなんです。ポメラニアンみたい。でもポメラニアンと柴の冬毛は質が違います。あたしの冬毛が一番!でも猛暑日なのよね、ふぅー。

お家に帰って、クーラーが効いている部屋にいるとだんだんうとうと。

お昼寝、いえ朝の二度寝です。おやすみなさい。

スポンサーリンク

コメントを残す