寒桜、鴨、皇帝ダリア

こんにちは、鼓太郎です。先日、大きめの隣の県の公園へ行きました。小さな公園も好きですが、大きな公園は池があったり、色んな種類の木々が生えていて、また違った楽しみがあります。


最近の僕は、なかなかハイテンションに見えないらしいのですが、それなりに喜んでいます。若い時と老犬では、喜びの表現も違う。でも、この写真、なんかつまんなさそうに見えますよね。

この公園には池があって、今の時期は鴨さんの集団がいます。若い時は追いかけようとしましたが、今では我関せずです。鴨さんたちにとっては、その方が平和ですよね。

冬枯れの公園なんですが、お花もぱらぱらと目に入ってきます。この時期なら、クリスマスローズなんかが定番かもしれませんが、この日の注目は「桜」!えっ、桜?今12月なのに。

間違いなく桜ですね。でも寒桜とはいえ、咲くのは1月から2月ころだったような気がします。地球の、日本の気候変化の中で少しづつ時期がズレちゃっているのかもしれませんね。僕の体内時計もズレ始めてる?でもこれは年齢のせい。

こっちは、皇帝ダリア。なんと背丈が3メーターくらいあります。この公園でしか見たことないけど、確かに花はいつも冬に見た記憶があります。ダリアというと、僕は真夏のイメージなんですけど…。

僕は皇帝ダリアの下で、ちらっと花を眺めてお終いです。見上げてると、首がこってしょうがない。また来年、見に来ようっと。

スポンサーリンク

コメントを残す