こんにちは、鼓太郎です。東京の片田舎も、木々の葉がだんだん色づいて秋本番、冬に向かっていると感じています。今日は、久しぶりに車で遠出して、城ケ島公園まで行きました。
秋を感じるその一つに、地面に写る自分の影法師があります。まだお昼前なのに、ずいぶん長く伸びましたね。
これは小夏の影法師です。なんか耳が長いせいで(ウサギほどじゃないけど、もともと細長いと思う)、角が2本生えているように見えませんか?
城ケ島公園は、神奈川県三浦半島の先端、城ケ島の中にあります。すごく広くてきれいな公園です。これは入り口。
公園の広場まで、黒松(?だと思う?)の並木が続いています。どの木も斜めになってます。このあたり、風が強いので全部同じ方向に傾いちゃうようです。
とりあえずこの辺りでお仕事です。
この公園は、海辺まで降りて行くこともできるんですが、最近、僕の足腰が弱ってしまい、下りは良いのですが、登りの時によく足を滑らしてしまいます。なので、今日は歩きやすい平坦なとこだけです。この写真は、公園の広場から安房崎灯台を撮ったものです。ここまで降りて行くことできるんです。今日はなしですけど。
伊豆大島も見えます。今回の台風で大きな被害が出てしまいました。僕は何もできないので、心苦しいですがお見舞い申し上げます。
平日なので人が少なくて、僕も何年かぶりに芝生を全速力で走りました。50Mも走れないんですけど・・・。そのせいか、帰りの車でも、お家についても死んだように寝てしまいました。
おとうさんが「息してるかな」って何度かのぞきに来たのは知ってるんですけどね。