ボーリングの玉?でんすけスイカ

小夏です。さっきから雷がゴロゴロの東京の片田舎です。これだけ気温が上がっちゃうと大気不安定でしかたないですね。あたしも鼓太郎も、雷は怖いけどどうにか耐えてます。ゴロゴロつながりで、ゴロゴロと転がるこれはなんだかわかりますか。黒っぽくてボーリングの玉みたいでしょう。


大きさの比較のため、あたしが一緒に写ってみました。あたしと並んじゃうと、逆にそれほど大きさがわからないかも。あたしは、柴にしては大きめです(頭のサイズだけは標準ですけど、胴体が立派)。

これ北海道の当麻と言うところの名物の「でんすけスイカ」って言うスイカです。20年くらい前に、カボチャとスイカを掛け合わせ品種改良したものと聞いたことがあります。最近は、あちこちで似たようなスイカあるらしいんですが、オリジナルはこの「でんすけ」です。

すごく美味しいスイカなんですが、お値段が美味しくない!お家では買えないので、おかあさんが北海道在住の妹に頼み込んで送ってもらいました。東京でも売ってるんですけどね・・・。

今年は、雨が少なくて暑かったせいか果物は糖度が高くて美味しいそうです。数日前に桃を山梨で買ってきて食べたら、例年よりも甘いのなんの。いつも買っている果樹園さんですが、初夏の頃、マスコミが「今年の桃は今一つ」と報じられたせいで、「ちぃ~とも、客が来やせん。いつもより上出来なのに」とのことでした。左側が山梨の桃で、右はご近所におすそわけしたら、逆にいただいた岡山の高級桃です。これきっと、うちが持っていった桃よりも高い高級品に違いない!

あたしも鼓太郎も、果物はあんまり食べませんが、おとうさん、特におかあさんが好物みたいで、今年は幸せそうです。良かったね。

スポンサーリンク

コメントを残す