近くの公園にて

鼓太郎です。最近、朝晩は涼しいですが、日中は結構暑くなっちゃうので、散歩を早めに行くように要求してます。アスファルトでない、土とか草の上が、やっぱり気持ち良いです。今日は、近くの公園まで行けたのでラッキーでした。


でも東京の片田舎とは言え、公園はずいぶんアスファルトやコンクリートが多くなってしまい、僕としてはちょっと不満です。それでも公園へ行けると嬉しいんですけどね。

お家から車で15分くらいのところの公園です。入り口には、蓮の池があります。まだお花には早いんですが、蓮の葉(茎?)は、ぐんぐんと伸びています。ザリガニ釣りを楽しむ親子がたくさんいます。

まだアジサイも咲いています。最近のアジサイ、いろいろな種類あるんですね。僕にとって、アジサイのイメージとは違うのを写真で載っけました。

菖蒲の花もきれいです。菖蒲にもいろいろな種類があって、名札が付いているのですが、名は違えども姿の違いが今一つわからないものがたくさんあります。見分けられる人はすごいと柴犬の僕は素直に思います。でも、この2つの違いくらいは、僕にもわかります。

ぐるっと園内を一周して、あちこち臭いチェック、草むら突進をしているうちに、お陽様が高くなっちゃいました。それにつれて、僕の体力も残りが減ってしまい、帰り道は年相応のとぼとぼ歩きになっちゃいました。

こうしてみると我ながら、おじいちゃんワンコになったものだと痛感します。ちょっと悲しい。

スポンサーリンク

コメントを残す