鼓太郎です。柴のまつ毛の色は、犬それぞれだそうです。だいたい黒、茶、白の3種類に分けられるみたいです。子供のころから、僕のまつ毛は白くて「もしかしてオジイちゃん?」と失礼なことを見ず知らずの人に言われたこともあります。
でも、まつ毛が白く縁取りしていたせいか、目がクリッとして見えて「可愛い!」ともたくさん言われたので、あいこかな。
上の写真が昔の若犬時代(4歳くらい)、一番初めのが今の僕です。顔つきは穏やかになったけど、目元やまつ毛は、あんまり変わってない。
小夏は、子供の時は茶色でした。今は年齢とともに、あるいは美白効果?の延長なのか、少し白くなってきています。でも、小夏のまつ毛ってあんまり目立たないんです。短いのか、目の形のせいなのか?それとも、ちょっと逆まつ毛ぎみのせいかな。
逆まつ毛のせいだと思うんですが、小夏は子供の時から涙がでやすくて、僕はかわいそうでした。おかあさんが病院の先生に言ったら、いきなり抜こうとしたので、「ヤメテッ!」って慌てて帰ってきたそうです。今の病院の先生じゃありませんよ。
おとうさんもおかあさんも、僕も小夏も病院は必要最低限に考えています。自然体が一番です。大きな支障がなければ、病院へは無理に行かないし処置もしてもらわないのが良いと思ってます。
上の写真が子供の時(1歳未満)、はじめのが最近の小夏です。体型ほどは変わってないかも。