流動食も飽きてきたのか、飲み込みがあまり良くなくなってしまう

こんにちは、小夏です。固形物をうまく食べれなくなったせいで、あたしのご飯は、ほぼほぼ流動食です。流動食の前に固形物を少し食べさせようと、お肉やバームクーヘンを用意してあたしに食べさせようとトライしてくれるものの、ほぼ食べれていません。トライが不発に終わると、おとうさんは諦めて流動食の準備をします。


今日は、いつもと違う流動食が良いかと市販の缶詰の流動食みたいです。手前にある白っぽいのは大きなスポイトです。流動食をシリンジで飲んでいたんだけど、どうも何回かシリンジを使うと駄目になっちゃうので、なんか良いものないかと探して百均で見つけたらしい。百均はいろんなものあるね。発見するのが大変だけど。このスポイトは、園芸用品コーナーで買いました。

目一杯吸い込むと60cc以上入る。あたしは一回の食事で50ccくらいだから、一度吸い上げるとそれで充分です。もっと食べれれば良いのだけど、これくらいが今は精一杯です。それも休み休みじゃないと無理です。缶詰を開けて、ちゅーっと吸い上げてあたしの口元に。

ここから、ゆっくりゆっくり時間をかけて流動食を飲み込んでいきます。慣れないと、一度にびゅっと出てきてあたしの口からあふれちゃいます。最近、おとうさんも手慣れてきたみたいで、初めのころよりこぼれる量が減りました。でも、最近はあたしが途中で飲むの止めちゃう(休憩する?)ので、そのタイミングはまだわからないみたいです。だから食事の時は必ず下にペットシートを敷かないと駄目なんです。

量は少なくても、お腹の中に何か入ると少し落ち着きます。落ち着くとすぐ寝始めるのが老犬らしい。

なんかあんまり飲めませんでした。缶の半分くらいをどうにか休み休み飲んだけど、それが限界。この缶詰も初めての時は美味しいと思って一気に一缶飲めたんだけどね。思ったほど美味しくないや。

たまにお菓子系の流動食を作ってもらおうかな。甘いものだったら、まだ飲めるかも。たまに味を変えないと飽きてしまい、いよいよ流動食も飲まなくなっちゃう。

 

↓ ゆっくり舐めるように流動食を飲みながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す