真夜中に暴れる理由が、何だかよくわからなくなってきた

こんにちは、小夏です。あたしはこの半年以上、毎日、真夜中にジタバタと暴れ始めます。大体、丑三つ時を少し過ぎたあたりの午前2時半から3時半くらい。これまでは、暴れる理由はオシッコがしたくなる事だった。お布団の中でしたくないので、布団から出してーって暴れリビングに連れて行ってもらう。用を足すとその後は落ち着いて再び寝てました。


でも、最近は暴れ始める時間はだいたい同じなんだけど、なぜ暴れるのかが不明になってきました。お布団から出してもらって、リビングに連れて行ってもらっても、なかなかオシッコをしません。

昨日の場合、2:30に暴れ始めて、オシッコは7:00近くになってからでした。その間、周期的に暴れます。2:30におとうさんにリビングに連れてこられ、その後20分ほどサークルの中でぐるぐる。でもオシッコしないなぁとおとうさんは再びベッドに。おとうさんがベッドに戻って10分ほどで、また暴れて来てーと吠えて暴れる。その繰り返しで、4:00近くになって再び呼ぶ。

小刻みに呼びつけられるおとうさんは、寝たような寝てないような感じ。この間は、きっとほとんど寝てないんだよね。そして、4:30頃に再び来てーと呼ぶ。何でいちいち呼びつけるかと言うと、自分で立てないからなんだよね。

4:30の時はおかあさんが対応してくれた。そのまま起きた。おとうさんは、ようやく寝る。そして7:00近くになってようやくオシッコ、続く8:00頃にちょびっとだけウンチ。これで、あたしは落ち着いてようやく寝始める。

それにしても理由なく暴れるようになった。これはいわゆる夜鳴きか?認知症が進んだのかな。吠えるのはおとうさんかおかあさんを呼ぶときだけ(それ以外も少しあるけど)だから、夜鳴きとは言わないのかな。

でも、おとうさんとおかあさんを寝不足にするという点については夜鳴きと同じです。あんまり迷惑かけないようにしなくっちゃっと思いつつも、自分でコントロールできないのが悩ましいです。

 

↓ 認知症の老犬介護は本当に大変なんだよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す