そろりとブログを再開、その前に小ぎれいにしようと爪切り

こんにちは、小夏です。今日からまたブログ再開みたいです。一週間お休みしちゃいました。再開に合わせ、少し小ぎれいにせねばと思ったおとうさん、昼寝中のあたしに近づき、しばらく伸び放題になっていた爪を切ろうと考えた。雪が降る前に切ったのが最後だと思うから、三か月くらい放置されてました。


雪が降っても凍った路面に爪を立てているので、基本、すり減って切る必要はないんだけど、狼爪と天突く黒い爪がだいぶ伸びている。ナックリングや旋回歩行の時に引っかけるかもしれないから、短くしておいた方が安全だよね。狼爪はこんな感じ。だいぶ伸びているけど、まだ渦巻にはなってない。

天突く黒い爪って何だ?と思うかも。あたしの左足の一本の爪が、原因はわからないけど、二年くらい前から上向きに変形しちゃってます。色も黒くなってる。もともとは、普通に下向いてピンク色の爪だったんだけどなぁ。

あたしは寝ているから大人しい。されるまま。でも早いところやっちゃってね。爪切りが苦手なおとうさん、こわごわながらも、意外に手早くぱちんぱちんと切り終わります。うん、こわごわ切った黒い爪は二回に分けて切ったんだ。思い切りよく一回で切ればよかったのにね。

まぁ、深爪しちゃうと出血して大変だから、こんなところでいいのかな。

小ぎれいにするんだったら爪切りだけじゃなくてシャンプーもしといたほうが良いかと思うけど。自分でも少し臭うような気がするけど・・・。「うん、だいぶ臭いなぁ。でも大丈夫。ブログじゃ臭いはわからないから」。そうだけど・・・。

何十年かしたら、ネット経由でも匂いが分るような時代が来るかも。でも、その時は、あたしもおとうさんも、きっといないから、まぁいいか。

また、ぐだぐだながらのブログだけど、できるだけお休みを少なくして続けてね。

 

↓ 一週間たっても、ぐだぐだは変わらずに参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“そろりとブログを再開、その前に小ぎれいにしようと爪切り” への2件の返信

  1. 小夏ちゃん、お久しぶりですね。
    よかったよかった、変わりなくのんびりしてる風で安心しました。
    爪切りパパさんが、頑張ってやってくれたんだね〜綺麗になりましたよ!
    まだまだ寒い日が、続きますので、
    お身体、気をつけてくださいね。
    ブログ更新ありがとうございます。

    1. 小夏の具合が悪くてブログを休んだ訳ではなかったのですが、
      次のブログ記事に書いた通り、気づけばちょっと不調です。
      ブログが休みだと不調になっても書かれないと小夏が思い緊張感が薄れるのかな。
      冗談はさておき、急に不調が訪れるのが老犬。なかなか19才への道のりは長いです。
      北海道も明日から、最高気温はプラスに転じるみたいで、今年は少し早めの春になりそうです。
      とりあえず、今年も一緒に春を迎えられそうなことに感謝しています。

コメントを残す