降雪も小休止、それでもげっぷが出るくらい降ってしまった

こんにちは、小夏です。昨日までの雪も今日は小休止。今シーズン、お家のある札幌の片田舎は近隣の地域が大雪の時でも、幸いたいした量の降雪にはなっていなかった。でも、いつまでもラッキーは続かないよね。朝散歩で外に出ると、それはそれはきれいな雪景色が出来上がっていました。きれいだけど、思わずゲッとなるくらいに降ってました。


昨夜、幹線道路では除雪車がフル稼働だったみたいで、幹線道路の脇には高さ1メートル以上の雪山があちこちにできてました。一気に視界が狭くなりました。

湿気の少ない北海道らしい雪だから、ふかふかで気持ちは良い。

それでも歩きにくい事には変わりありません。歩く推進力が弱いあたしなので、これだけ深いと少し進んで立ち往生しちゃうのが情けない。これは、立ち往生と言うよりもコケてるのかもしれない。

おまけに、節約のせいなのか昨日ロードヒーティングを切っていたのか、敷設されているところが微妙な状態。雪が半分溶けて凍り付いている。ごつごつで肉球が痛みそうで怖い。

今日は雪は降らないみたいだから、この間に少し溶けてくれないかな。溶けるほど気温はあがらないみたいだから、雪片付けをしておいた方がいい。今日の時点でやっておかないと、次の雪が来ると大変になりそうです。ため込みすぎると手も足も出なくなるからね。

ああ、お家の車は雪の中に埋没してる。一昨日あたり車に乗ってたと思うけど、これはこれは、大変だ。

新雪で軽い雪だったので、雪かきは楽な反面、なかなか進まないらしい。運ぼうとすると、はらはらと崩れ落ちて上手く運べないらしい。新雪の雪かきも、それはそれで大変らしい。

これから二月いっぱいまでは雪の多い時期。ほどほどにお願い。あたしがお散歩というか少し運動できる程度にとどめてね。

 

↓ まだ雪のシーズンは始まったばかりなんだよねと少し嘆きながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す