左目は普通に開くようになった、でも白内障は進んだ?

こんにちは、小夏です。不調だった左目もほぼ元通りに開くようになりました。まだ目やにや涙は多めだけど、ほぼほぼ前と同じくらいです。目薬が効いたのかな。まぁ、満足できるレベルへの回復でしょう。完全にきれいな目にはなりません。心なしか白内障は進んだみたいだし。


よく見ると、見なくてもわかるかもだけど、右目と同じくらいに眼球が白くなっちゃってます。白内障を直すには、外科療法になっちゃうので、今のあたしには無理な相談。仕方ない、このあたりで手を打ちましょう。

去年、右目の白内障が進んだ時、左目も白内障ではあった。進行度合いが、左目の方が遅かっただけで、すでにあんまり見えなくなっていた。今もあんまり見えないけど、それは今回ダメになる以前とあまりかわらないかも。

それはそうと、さっきからコケっぱなし。写真撮ってないで早くて引き起こしてね。

見え方はダメだけど、少なくとも痛みや涙はずいぶんと良くなった。この年齢になっても、薬の力を借りたとはいえ、まだ回復できるあたしは意外に大したものかもと思い始めた。あまり大病には抗する力はないかと思うけど、これからも小波程度の病気は、なんとか乗り切って行こう。

大病はなんとか避けながら、今年も日々穏やかに過ごせますように。初詣に行った方がいいかな。

新春からお騒がせだったけど、どうにかほぼ回復です。もう少し目薬は差し続けるけど、きっと大丈夫です。

 

↓ 自分の回復力に少し驚きながらも参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す