クリスマスだからと言って特別なこともなく、いつも通りの時間が流れる

こんにちは、小夏です。昨日はクリスマスイブ、今日がクリスマス。一年のうちで華やかな気分になる日だけど、わが家とあたしにはいつも通りの時間が流れるだけです。あたしも年取ったし、おとうさんもおかあさんも年取ったから、何か特別なことはしなくなっちゃった。昔から、せいぜい少しご馳走を食べるくらいだった。今はみんなあまり食べれなくなったので、さらにご馳走の規模は縮小傾向です。


昨夜は普通のご飯だった。お鍋です。クリスマスっぽくはないけど、好物のイワシのつみれ鍋だったからそれで良し。あたしも鼓太郎もパクパク食べてた。今日も同じような感じで時間が流れていきます。とりあえずの朝散歩。

昨夜、鼓太郎が運んできたのか雪がそれなりに降ったけど、他の地域みたいな大雪じゃなくて、普通に歩けました。また気温高いみたいで、ぐしゃぐしゃ道路。ぐしゃぐしゃな所で運悪くコケたけど、それでもいつもと同じお散歩風景。

お家に戻って、まずは朝ごはん。おめざです。おめざは、これまたいつも通りの厚切りバームクーヘン。

痩せ始めたころから、毎日、おめざはこれ。小さいけど、あたしの基礎代謝一日分のエネルギーは確保できる。それが分っているから、あたしもこれは欠かさず食べてます。

小さくちぎってもらいながら、今日も完食。続いて、お水。顎の下を指で支えてもらいながらお水を飲む。顎の下を支えてもらわないと、マズルごと水没して溺れちゃうからね。

これで朝の日課はお終い。じゃなかった。新しいオムツを穿かせてもらって、朝の日課は本当にお終いです。この後、お昼寝?いや二度目の朝寝?に入って、お昼過ぎまで寝ます。

クリスマスの今日も、こうした日常の風景は変わりません。特別に変わり映えはしない。つまらない?いや、そうは思わないけど。サンタクロースは、あたしに何かプレゼントくれないのかな。今年一年、良い子にしていたとは言い難いからプレゼントはなしなのかな?

「今年も無事にクリスマスを迎えられたことが、サンタクロースからの贈り物なんじゃないの」と鼓太郎。確かにそうだね。それに勝るものはないか。でも、クリスマスらしいプレゼント、ご馳走も欲しいような気がちょびっとする・・・。

 

↓ 晩御飯の時にご馳走が出てくるかもしれないと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す