気づかなかったけど、札幌の市街地でも初雪が舞ったらしい

こんにちは、小夏です。昨日、札幌の市街地、平地でも初雪が舞ったそうです。自分の目で確かめたわけでもなく、ニュースで初めて知りました。初雪が舞った頃はあたしはベッドでお昼寝してたからね。積もるというレベルじゃなくて、あくまでも舞った程度だそうです。でも、とうとう来ちゃったかぁ。


冬毛の生え方が乏しいので、あまり寒くない冬になってほしい。北海道なので、窓は二重窓になっているけど、それでも窓際で寝ていると冷気を感じて体が冷え切っちゃう。暖房の近くにベッドを移動してほしい。けど、狭いお家なので、暖房の前にベッドを押し込むスペースはありません。

エアコンは暖房用としては使わない。電気代が他の手段に比べて一番高いし、あたしエアコンの風が好きじゃないからね。石油はお家のマンションでは使用禁止みたい。備え付けのガス暖房機がわが家の暖を取る手段です。なかなか快適です。

でも、今年はガスも燃料価格の高騰があるので、冬場はだいぶ費用がかさむんだろうね。ロシア産の天然ガスが入ってこないはずだから。わが家の家計は耐えられるのか?でも寒いと寝れないからね。自前の暖房装置(アンダーコートと脂肪層)はもうないけど、ぬくぬくして過ごしたいなぁ。

これから、なんどか雪は降って溶けてを繰り返して、12月の初めころには根雪になる。3回目の北海道の冬。東京にいた時は、雪が降るとはしゃいでいたけど、こっちに来てからは、どちらかと言えば勘弁してよねになりました。まぁ、この年齢になると東京にいたとしても、雪が降ってももうはしゃぐことはなさそうです。

雪が積もっちゃうとカートも使えなくなる。去年までは強引におしていたけど、車輪が雪だるまになるし、あたしがこの状態だからね。

それ以前に、雪の日はお散歩に出ることがなさそう。今年の冬は、お天気悪いとたぶんお散歩にはいかない。今でも、雨が降って寒い日はお散歩に行ってないからね。

 

↓ 寒くなっても暖かい部屋でうたた寝したいと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す