お家の窓から見える公園のイチョウの木がきれいな黄色に染まった

こんにちは、小夏です。あまりお散歩では行かないんだけど、お家の窓から真正面に見える公園があります。直線距離だとお家から100メートルくらいで、ここが一番近い公園となる。でも、実際にはその間に6車線の幹線道路があり、横断歩道はなし。ぐるっと回りこまないと行けないので、ずいぶんと遠くなります。


でも、窓から眺めていると、数日前まで緑色が残っていた公園のイチョウの木が全部黄色に染め上がっていた。いい感じ。これは行くしかない。初雪の予報も出ているから、雪が降れば公園の中に入れなくなるし、イチョウの葉も散りそう。ということで、例によって、まずはカートで公園まで運んでもらいました。

なかなかきれいです。そういえば、今のお家に引っ越してきたときも、窓から真正面に見えるこの公園とイチョウの木が印象的だった。もう二年前の話だね。二年前のあたしはまだ元気で、新しい土地でも興味津々で歩き回ってた。背中も丸くないし、顔も体もふっくらしてた。あたしはずいぶんと変わったけど、イチョウの木はかわってないね。この公園で切られた木もないみたいだし。

さてと、それじゃあ地面に降ろしてください。イチョウの落ち葉の上をのそのそと歩き回る。昨日の雨が少し残っているせいか、少し湿っぽい。

東京の片田舎にいた時も今の時期に毎年イチョウの木を見に行ったね。神宮外苑にも一度だけ連れてってもらった。鼓太郎も一緒だったから大昔の事だけど。

暫し公園の中をうろつきます。イチョウ並木の端の方に行くと、落ち葉の種類が変わる。落ち葉が妙に大きい。

プラタナスの木が何本かあるみたいです。大きな葉だね。見上げると、一枚だけ大きな葉っぱがゆっくりと落ちてきた。ふんわりと落ちてくるんだけど、妙に迫力があります。

落ち葉は今が最盛期みたいです。雪が本降りになる前に全部散っちゃうんだろうけど、しばらくは落ち葉の絨毯を楽しもう。そのためにも、ちゃんと自分の足で歩かないとね。

さて、そろそろ帰りましょうか。ご飯を食べて、昨日から使ってるマットを窓際においてもらって、この公園を眺めながらまったりと寝よう。

 

↓ イチョウの葉っぱが残っているうちに、もう少しお天気の日に来ようと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す