たった100メートルくらいを長い時間かけて、それでも自分で歩く

こんにちは、小夏です。おかあさんとの朝散歩。幹線道路を渡ったところの公園へ久しぶりに連れて行ってもらいました。公園まではカートで運ばれ、公園の中をしばしうろつき、帰り道は再びカートへ。幹線道路を渡る横断歩道は距離が長いので、今のあたしだと信号が変わるまでの間に渡り切るのは不可能です。頑張っても、時間内に二車線分も渡れない。


六車線の幹線道路を渡ったところで、再び地面に。ここからお家までは100メートルちょっとかな。道幅の広い歩道だし、障害物がないこともあり、ここは未だに自分で歩きます。歩かされるっていうべきかな。そうだよね、これくらい歩けなくなったらお終いだ。で、歩く。

歩くんだけど、信じられないくらい時間がかかります。今の札幌に引っ越してきたころは、一分もかからずに歩き切っていたのに、今は昔です。首を下に傾げ、時々、よろめきながら一歩ずつ歩きます。狭い歩道だと通行人の邪魔になっちゃうけど、ここは道幅が広いから大丈夫。一歩一歩と進む。結構、必死になってます。

下ばかり向いて歩いていたあたしの鼻先に手を出す人が。うん、誰?あれ、おとうさんだ。目も良く見えないから、手の匂いを嗅いで初めてわかりました。どこに行くの?

郵便局に用事があるみたい。じゃぁ、気を付けていってらっしゃい。あたしは、あと残り半分の50メートルを歩き切るからね。と、振り返りもせずにまたとろとろと歩き始めます。

もう少し。と思うと気が緩んで、またよろける。アスファルトでコケると骨に響くから、転ばないようにしなくちゃ。

あ、お家のマンションだ。今日のお散歩は良く歩いた。

100メートルくらいを10分近くかけて歩きます。今日は、おとうさんが途中で邪魔して小休止があったけど、いつもなら休憩しないで最後まで歩き切れる。と威張って見ても仕方ないよね。

明日も歩けるかな。

 

↓ はた目にはよたよた歩きだけど、自分ではしっかりまっ直ぐに歩いているつもりと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“たった100メートルくらいを長い時間かけて、それでも自分で歩く” への2件の返信

  1. 小夏ちゃん、頑張っているね ^^*どんなにゆっくりでも、時間がかかっても、自分の足でちゃんと歩いているのだから凄いよ!頭は重たいから、首で支えて立っているだけでも大変だろうな…と思います。下ばかり向いてしまっていても、尻尾はちゃんと、くるんと上を向いているね^ – ^転ばずに歩けて良かったね♪明日も歩けますように。

    1. どうにかこうにか自分で歩くという態になってきました・・・。
      シッポは、ヤジロベエみたいに頭が下がった分、反対側のシッポが上がるという感じかなw。
      昔のように天を突くようなシッポとはいきません。
      それでも、一生懸命に歩こうとする姿を見ていると、思わず頑張れと小さな声が出てしまいます。雪が降るまでは、少しでも余計に歩いてくれればと思ってます。

コメントを残す