カニみたいな横歩きになってしまい、コケやすくなったような

こんにちは、小夏です。なんかね、あたしの歩き方がおかしい。お散歩をしていると、まっ直ぐ歩いているつもりなんだけど、カニみたいな横歩きになってしまっている。体の右側が進行方向の前を向くような感じ。で、横歩きだと当然歩きにくい訳で、おっとっととなってコケる回数が増えたように感じる。


お散歩の時に、おとうさんの右側を歩いていると、この傾向が強いです。おとうさんも気になってリードを引っ張ってあたしの体勢を立て直そうとするんだけど、逆に足を取られるような感じでコケたり、リードで宙づりとなって大変。

おとうさんの足で支えてもらいながら歩く写真は、なかなか撮れないそうです。支えるのに手いっぱいで、余裕ないとのこと。

でも、おとうさんの左側を歩いているとこの問題はない。なんだ、気のせいだったのか。でも体の右側におとうさんの足がゴツンゴツンとぶつかる。おとうさんの足が邪魔だよー。

と恨めし気に見上げるものの、よく考えれば、おとうさんの足がないと右側を歩いている時と同じ問題が出てしまうことになる。もしかしたら、あたしがカニ歩きにならないように足で補正してくれてる?あ、そうみたい。あたしが足を出すのと同じテンポで左足を前に出している。

転んだ後も気を取り直して再び歩き始めます。立ち直りが早いのかしら。

ああ、この風景は、鼓太郎の最晩年のお散歩と同じだ。鼓太郎はおとうさんの右足で支えてもらいながら歩いてた。当時は、なにを二人でもそもそ歩いてんだろと思ったけど、こういうことだったのね。鼓太郎はあたしと違って、そもそも歩くのが困難だったから事情は違うけど、お散歩の時に歩行を助けてもらってるのは同じだ。

・・・ああっ、・・・でも油断するとまたコケてます。

でも、おとうさん、かなり歩きにくいみたい。体力落ちてるからね。それに極端な右利きで左側の手や足が不器用なせいで余計に支えて歩くのは難しいみたいです。ありがとう、カニ歩きでも良いんだけど、コケやすいのがね。コケるとあばら骨が道路にぶつかって痛い。

カートに乗っていれば、コケることはないけど、運動としてのお散歩の意味はないよね。

少しはまっ直ぐに歩くように努力しよう。努力が必ずしも報われないのが現実だけど。

 

↓ カニ歩きにならないように補助してもらいながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す