ふんわりと漂ってくる花の匂いの正体はアカシアみたい

こんにちは、小夏です。今日もこれ以上はなくこれ以下もないというボチボチ状態。まぁ、ボチボチ元気ということです。お天気もボチボチだから、マンション前の幹線道路に沿ってボチボチ歩きます。ん?なんかふんわりと花の匂いが漂ってくる。お鼻の機能も随分弱くなったから確信ないけど、ふんわりとしたお花の匂いです。


ツツジの花も終わったし、ライラックの花も終わったはず。なんだろね。道の端に吹き飛ばされて集まったのかたくさん白いものが落ちてる。これは何かの花びらかな?

この辺りに特に木や花はないはずだけど。よっこらしょと頭を上げてふんわりと匂いの漂う元を探します。幹線道路の真ん中の方から匂ってくるような気がする。

道路には特に木も花もないけど、中央分離帯には大きな木が並木になってます。これが匂いの元みたい。遠目にはよくわからないけど、アップにしてみると白い花がみっちりと咲いてる。

アカシアの並木だよ。正しくはニセアカシアの並木なんだけど、日本ではアカシアと言えば実はニセアカシアのことを指すらしい。歌やなんかは、全部、ニセアカシアのことを言ってるらしいです。白い花は、蝶の形をしてるらしい。

今度見つけたら、ひっくり返して表側を見てみよう。蝶の形がはっきりわかるかも。

蝶の形をとどめた花が落ちてないかと探すと、ありました。裏側を向いているからわかりにくいけど、確かに蝶の形に似てる。

下ばかり向いてるというか、首の力が弱いから常に地面に近いところに顔があるからこういう花びらに気づいた。若いころだったら、落ちてる花びらを蹴散らして走ってたから、こんなことには気づきもしない。そう思うと、年を取ることもそんなに悪くないよね。

暮らし方も、生活の楽しみ方も変わるけど、今の自分に合った楽しみ方があるみたいです。昔の記憶にばかり振り回されていると、今、本当は楽しめることを見失いそうになる。今の自分をしっかり認識して、楽しめることは楽しんでいこう。

 

↓ 東京の片田舎にいた時は、近所にアカシアの木はなかったような気がすると参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“ふんわりと漂ってくる花の匂いの正体はアカシアみたい” への2件の返信

  1. そうですよね、想い出は想い出で大切なものなんだけど、それにとらわれる過ぎると、できなくなってしまった今が悲しい。だから、今と過去は違うとしたうえで今なりの楽しみ方をしたほうがいいはず。頭じゃわかってるけど、ついつい・・・。

  2. 小夏ちゃんは物知りだね。ニセアカシア勉強になりました♪昔の記憶にばかり振り回されて、今楽しめることを見失う…って言葉にハッとしました。今の私がそうだったから…。そうだね、今出来る事、今楽しめることを楽しもう!小夏ちゃん、気付かせてくれてありがとう。今をいっぱい楽しもうね^ – ^

コメントを残す