ちょっとだけ良いご報告、回復の兆しが見え始めたか

こんにちは、管理人です。食べれない、歩けない、目が開けなくなった小夏ですが、回復の兆しが見えたような気がしています。一昨日、全然食べてくれないのが一番の懸念でしたが、ここが昨日は改善。正確に言えば、一昨日の晩御飯をそこそこ食べてくれました。


一昨日の晩御飯の時は、A/D缶をぬるま湯で緩めて流動食で食べさせようと思ってましたが、ものは試し。少量のドライフードとA/D缶を混ぜて与えてみます。やはり口を固く結んで食べない・・・。ならばと口をこじ開けて、ちょびっとだけ口に入れます。暫し固まる小夏・・・。口の中で、少しくちゃくちゃして無事に嚥下してくれました。

その後は、無理やり口に押し込むこともなく、かと言って催促するわけでもありませんが、口元に少し取り分けて持っていくと食べました。試しで少ししか用意してませんでしたので、すぐに食べ終わり、「小夏、もう少し食べるか?お代わりするか?」と聞きます。返事があるはずもなく、以前だったら目を見ると多少わかりましたが、今は目が開かないのでわからず。無駄になっても、まぁいいかとおかわりを用意します。

間が空いてしまったせいか、また食べず。同じように口をこじ開けて少量を口の中に。そこからは順調に食べました。トータルでA/D缶の三分の一くらいとドライフード30g弱。全然足りないことは明らかですが、それでも大きな進歩。少し嬉しい。

そして昨日。前日2/3を残した好物のバームクーヘンも朝から一個食べきります。結果的に昨日食べたのものは次の通り。朝昼晩の三回分です。流動食にはしていません。

バームクーヘン 1個
豚コマ(油の少ないところ) 30gくらい
手羽先(油の少ないところ) 10gくらい
A/D缶 1/3弱
ドライフード 30gくらい

絶対量は少ないですが、良い感じで食べてくれました。この調子で少しずつ増えていけば、食べることは一安心できるかもしれません。お水は以前とほぼ同じくらいの量を飲んでます。

そして、もう一つ。地面に突っ伏すだけで、立てずに歩けなくなってましたが、少しだけ歩きました。距離にすると100mちょっとですが、これも嬉しい。ゆっくりゆっくり、とろとろですが、歩けました。

いつ咲くかとずっとチェックしてた藤棚のところへ。まだ咲いてない・・・、いや地面に花びらが散ってる。かろうじてひと房の花を見つけましたが、小夏騒動の間に咲いて散ってしまったのか?

また来年、一緒に見れればいいか。見れるかな?

藤棚を過ぎて、ゆっくりと歩きます。だんだん足元がおぼつかなくなってきたように見えたのでカートに乗せます。満足したのか疲れたのか、ずるずるとカートの中に沈没して寝始めます。

そのまま家に着くまでずっとカートの中でおとなしく寝ていました。家についても、ぐったりしたまま。

水を飲ませて、サークルの中にいれるとそのままぐっすりでした。また、体力が落ちたんでしょうね。

その後、お昼ご飯でお肉を食べて、そして夜散歩までの間ずっと寝てました。とにかく良く寝ます。安穏と寝ている姿を眺めているとなんとなく回復していってくれるのかなと期待してしまいます。

目の方は相変わらずです。大丈夫な方の左目を開けることはありますが、それも短時間。目の方のケアはどうすればよいのかわからないので、週明けでも動物病院へ行って教えてもらうことにしようと思ってます。今は、目やにを少し拭ってあげるだけです。

老犬になると時々、大波の不調がやってきます。多少のダメージは残っても、その大波をうまくかわしながら暮らしていく。そうして、少しでも長く穏やかな時間を引き延ばしていくしかないのかな。あんまり大きな波が来ないのが一番ですが、そうはいかない。

まだ心配なことに変わりはありませんが、少し気持ちが楽になってきました。真夜中に病院へ駆け込んだ時、家内に「覚悟したでしょ」と言われましたが、その通り。そこから、今に至って、私も気持ちが少し緩みます。このまま、緩んでいくのが一番です。

 

↓ まだ安心できないけど、少し復活してきているのかなと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“ちょっとだけ良いご報告、回復の兆しが見え始めたか” への3件の返信

  1. こじゅたろうさん、mieさん
    コメントありがとうございます。
    ぐったりと寝ている時間は長いですが、食欲の方は戻ってきています。
    食べれれば大丈夫だろうと、素人判断してます。
    食べて、しっかりうんPできてます。
    目の方がどうにかなれば良いのですが。
    明日か明後日、病院に行って相談してきます。

  2. 小夏ちゃんの頑張ったね。
    やはり食べてくれると安心しますよね。
    また歩けるようになって素晴らしい。
    このまま穏やかな生活が続きますように。

  3. 小夏ちゃん、食べれるようになって、回復の兆しが見えて、本当に良かった…歩いてお散歩も出来たんだね。頑張ったね。来年は、藤棚の花を一緒に見ることが出来ますように。

コメントを残す