北海道でもいよいよ桜が咲き始め、鼓太郎が戻る日が近づく

こんにちは、小夏です。昨日一昨日と日本全国的に気温が上昇し、札幌でも連日の20℃越えとなりました。そのせいで、あちこちで桜の花がちらほら咲き始めたそうです。そうですと言うのは実際に自分の目じゃ見てないから。今日の朝散歩で確認できるかしら。先日まで、蕾はおろか芽も固くて膨らんでいなかったんだけどなぁ。


どこに桜の木があったか記憶が定かじゃないけど、とりあえず、あったはずと思う公園へ向かう。幹線道路を渡らないとダメなので、あたしは暫しカートで沈没中。

さて着いたぞ、どうかな?遠目でもわかったんだけど、桜の木が少しピンク色に見えた。咲き始めの兆候。咲始めだね。花が開いてるのはほんの少しだけど、予備軍はたくさん。今日か、明日か、もう少し後かはわかんないけど、いずれにしても近日中なのは間違いありません。

いよいよ北海道にも桜前線上陸か。良い季節が始まるね。まだ、日陰に雪は残ってるけど、それもあと少しで全部消えていきそうです。

あたしの後ろの方に、残った雪がみえるでしょ。

あ、でも桜の花が咲き始めると鼓太郎はお空の上に戻るんだ。それは、ちょびっと残念だね。

「違うよ、この間言ったじゃない。桜吹雪のころまでお家にいるって」。あれ、そうだったかしら。まぁ、いいや。あと一週間以上はお家にいるんだね。でも、鼓太郎の理屈で言えば、その分、空の上で過ごす時間が減って、生まれ変わりまでの時間が延びるよ。

「生まれ変わりは早くしたいけど、あんまり早いと、小夏が空の上で一人で過ごす時間が長くなっちゃうよ。小夏のためにも、僕はお家で過ごす期間を調整しているんだよ」。

それは、ありがとう。でも、あたしはまだまだ長いこと生き抜くから、どちらにしても一人で過ごす時間も増えそうだ。鼓太郎がいなくなって、もう六年も一人で生きてきたんだよ。「いや、おとうさんとおかあさんと一緒だったでしょ」。あ、そういやそうだ。うーん、どこで時間を過ごすか悩ましいね。

考えててもよくわからないから、もういいや。とりあえず、今年も無事に桜の花を見れました。今は、この桜を楽しむことにしよう。

 

↓ 今年もまた桜を無事に見ることができましたと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

(今日の旧ブログから引越完了記事は6つ 67/1627)

スポンサーリンク

コメントを残す