陽気に誘われ、少し離れた公園まで足を延ばし、芝の上につぶれる

こんにちは、小夏です。札幌の片田舎でも、今日、明日は20℃近くまで気温が急上昇。暖かいけど、あまり感じない。気温に対する皮膚感覚も鈍くなってきたんだろうか?それでも、陽気に誘われて、しばらく行ってなかった公園へ。少し遠いけど、カートの力を借りてなんとか辿り着きます。


公園に到着して、カートから地面に降ろしてもらう。ほぼ雪が消えた公園だし、日差しを遮るものもないから、さぞ元気に土の上を闊歩できる。と思いきや・・・、そうは行かないのが今のあたしです。地面の上につぶれてます・・・。

土の感触や枯れた芝草は気持ちが良い。気持ちfが良いから、それを体全体で受け止めようとつぶれている訳じゃないです。

上手く立ち上がれない。何時も何時もじゃないけど、最近、増えた姿勢から立ち上がるのに苦労する時が出てきました。ああ、いよいよ足腰がダメになってきたのかしら?

でも、そんなに悲観してないよ。うまく立ち上がれないときは、少し介助してもらえれば大丈夫。お腹の下に腕を回してもらい、よいしょっと抱え上げてもらい、足が立てばあとは大丈夫です。心地よく歩けます。

立ち上がる時が一番力が必要なんだよね。寒いときは筋肉が固まって、力が入りにくい。これから気温が上がればまだまだ大丈夫はず。

・・・あ、でも今日は気温高いんだ。んー、もう何℃か上がんないとだめかな?

 

↓ でもあたしは、暑いのは苦手なんだけどなぁと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す