オムツはテープタイプ?パンツタイプ?どっちが便利なんだろう

こんにちは、小夏です。年末からオムツを愛用し始め、どんどん着用時間が増え続けています。そのせいか、お仕事の回数が増えてしまい、オムツの消費スピードもアップ。わが家のゴミの量も増えてしまってます。地球環境のためにこれ以上増えないようにしなきゃ。


まず、小さいお仕事の回数は以前は一日二回、朝夕のお散歩の時にしていました。今は、一日四回から五回。朝夕のお散歩の時に加えて、お昼の三時頃と夜中の三時頃、プラスαになってます。

尻尾用の穴をあけて、縁をテープでマスキング。吸水性の高いオムツほど、穴をあけるのが大変。

その頃に合わせてオムツをしているからオムツは一日で二、三枚を消費する。それ以外に大きいお仕事もたまにするので、それでもオムツは消費する。

ゴミ箱に使用済みのオムツがどんどん増えていく。わが家はあんまりゴミの出ない家だったので、週二回の燃えるゴミの日はミニ袋(5リットルサイズ)が主流だったけど、今は小袋(10リットルサイズ)か主流になってしまいました。オムツ以外にトイレシート(吸水シート)や吸水パッドが出ると中袋(20リットルサイズ)になることもある。ゴミの量削減と言う世の中の動きに逆行しちゃってる。なんか地球環境に申し訳ないなぁ。

あたしが使ってるのは人間の子供用のオムツです。テープタイプとパンツタイプがあるけど、今使ってるのはパンツタイプ。犬用のオムツは、テープタイプしかみたことないけど、パンツタイプってあるのかな?

人間用のオムツを使ってる他のワンは、どっちのタイプを使っているのかな?

あたしの場合、パンツタイプよりもテープタイプの方がはく時が楽チンかとおもって暫くテープタイプを使ってた。はくのは楽チンなんだけど、最後にテープで留める時が少し大変。あたしが暴れるせいなんだけど、テープでなかなか上手く止められません。人間用のテープタイプは、お腹の方で留めるからね。犬用のテープタイプは、背中の方で留めるから留めやすいらしい。

だったらペット用を使えば良いのではと言われるかもしれないけど、人間用の方が柔らかいし、種類もたくさんあり、さらにお値段も安い。だから尻尾の穴をあける手間があるけど、人間用を使ってます。

老犬のオムツ姿は、なんか可愛げがあるような気がするんだけど。

パンツタイプは、足を通すのが大変だけど、そこをクリアすれば、あとは楽チン。初めてはいたときは、すぐ脱げちゃうんじゃないかと心配だったけど、そういうことは今の所ありません。それに、パンツタイプの方が柔らかい。メーカーによって違いがあるのかもしれないけど、特に足の出る部分がふわふわであたしには有難いです。テープタイプの時にできた股ずれもパンツタイプになっておさまってきました。

だから、あたし的にはこれからもパンツタイプを愛用していくことになりそう。オムツを使ってる他のワンは、どっちのタイプを使ってるのかな?

 

↓ パンツタイプだと足の付け根が擦れないよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

(旧ブログの記事3つ引越完了 35/1628)

スポンサーリンク

コメントを残す