お家の車と同じように、穴ぼこにはまり込みスタック

こんにちは、小夏です。普通に雪道を歩いているように見えるかもしれないけど、はまってます。雪道の穴ぼこに・・・。マンホールの上かな?深さは、最近の暖かな気温のせいで、それほど深くない。20cmくらいかな。でも、今のあたしには結構な深さ。結果的に入り込む時は、転げ落ちるような感じだったけど、あれ抜け出せない。登れないよ。


なんか情けないよね。これくらいの凹だったら平地に近いようなものじゃない。と自分に言い聞かせて脱出にトライ。・・・でも、抜け出せない。おとうさんは、何だかデジャブ。この間、お家の車が駐車場の中でスタックして動けなくなった風景が蘇ったみたいです。

車のスタックも、それほどの深さじゃなくても起きる。抜け出すタイヤの進行方向が凍って斜面になってると、意外に簡単にスタックするそうです。今のあたしも同じ。深さは20cmでも、斜面が凍ってるので蟻地獄のように真ん中にまた滑っていく。これもスタック。車もこの場所に一度はまると簡単に抜け出せない、と思う。

それはどうでもいいから、眺めてないで早くどうにかしてよね。おとうさんと、樹の上にとまったスズメが、あたしのジタバタを眺めてる。眺められても脱出はできないよね。

あたしが自力で抜け出せないと察したおとうさん、リードをぐいっと引っ張ってあたしを救出。なんか簡単だね。スタックした車も抜け出すと、なんだ簡単だったとなるのと同じ。

やれやれ脱出できました。ほうほうの体でその場を逃げ出す。

人間でもお年寄りや足の不自由な人には、やっぱり雪や氷の道は大変。ペンギン歩きをするのも大事だけど、何よりも路面状態に気を付けないと危ないです。そう言えば、先日、東京に雪の予報が出た時にテレビでキャスターの人がペンギン歩きをするように呼び掛けていた。東京の人、ペンギン歩きとかいっても何のことか分かるのかしら?

この辺りは、道の横のお家が何時も丁寧に除雪しているせいか、なめらかな路面で近所では一番歩きやすくなってます。全部、こういう道だとラクチンだし気持ち良い。

さて、しばらく雪はたいして降ってなかったけど、今晩辺りから雪の予報になってる。また大雪になるのかな。でも大雪になっても、それが今シーズン最後の大雪かな?甘いかしら?

 

↓ はまって、抜け出せないと軽い絶望感が出るよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す