またまたドカンと大雪に見舞われ、お家の車が雪の中に埋没してる

こんにちは、小夏です。夕べから、またまた大雪が降ったようで、朝散歩の時は風景が一変してた。昨日のお昼くらいまでは、結構お天気が持っていたけど、そこからが大変だった。夜散歩の時は、みぞれで、夜寝ている間に大量に降ったみたいだ。屋外駐車場に止めてあるわが家の車は、完全に雪の中に。


昨日のお昼に買い物に行くとき車を使ったはずなのに、長い間、放置されていたかのように雪の中。

しかも、気温がプラスになったこともあり、雪が湿気を含んで重たい。なんか凍結防止のために立てているワイパーが、通常の位置よりも傾いてる。雪の重みで耐えきれなくなってる?このままだと、へし折れちゃうかも。

それはたまらんと、おとうさん散歩の時にワイパーのまわりの雪を払い始めました。その間、あたしを雪の中に放置です。これだけ深くて湿気を帯びた雪だと、簡単に自力で抜け出せず、我慢して大人しくしてた。けど、意外に時間が長いので、変な声上げて助けを求め始めた。

おとうさん、車とあたしのどちらを救出すべきかと迷いながら、車を諦めてあたしを救出。そりゃそうだよ。

結局、ワイパー周りの雪を少し払って終了。後でちゃんとやってあげてね。

しかし、朝散歩の時は雪はおさまっていたけど、これからまた降るみたいです。昨夜の雪は30cmから40cmくらいだと思うけど、また同じくらい降るのかな。ちょっと今年の雪は札幌でも珍しいような大雪になりそうです。

あちこちで除雪をする人もたくさん。除雪車もあちこちで行き交ってる。全部合わせると物凄い労力だよね。

除雪作業は、疲れます。冬の北海道の暮らしは、やっぱり厳しいや。

 

↓ 今年の雪の特徴は、どかんどかんと降ることかなと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す