今日は雪も降らずに暖かい、なんたって気温もプラスだ

こんにちは、小夏です。昨日までの吹雪も止み、今日は朝からお日様が顔をのぞかせている。せっかくのお正月だから、これくらいのお天気が気持ちいいよね。それに暖かい。なんでも今日の気温は、久しぶりのプラスの世界。と言っても、最高気温でプラスの1℃・・・。確かに氷点下じゃない・・・。


たった気温1℃なのに、なんでこんなに暖かいの?いつもが寒すぎるから、その比較で暖かく感じるのかな。対比誤差っていうやつか。東京にいた時は、気温1℃とか言われると、うぇー寒いと身構えたのにね。

でも、そんなにプラスの気温は続かないみたい。最高気温がプラスの1℃っていうだけだから、午後二時くらい前後一時間しかないみたい。

朝散歩の時は、気温がまだ上がっていないので、道路が凍ってる。部分的に凍って凸凹が出来てるから歩きにくい。昨日の吹雪のあと除雪が追いついていない。ざっと除雪しただけだから、路面の凸凹が残ってて歩きにくい。

まぁ、またすぐに沢山雪が降るから、ほどほどに除雪するのが良いかも。先は長いからね。

ざっと除雪と言っても、除雪車が掻き削った雪を道路わきに積み上げて、結構な高さになっちゃってる。高さ2メートルくらいになっているところもある。これ以上の高さには積み上げれないかも。

さてと、明日からもこれくらいの陽気だといいね。

「小夏、週間天気予報だと、明日からまたほぼ雪みたい。気温は最高気温でも全部マイナスだよ」。・・・ああ、そうなのね・・・。

この調子だと、大雪だった昨年以上の大雪になっちゃいそう。あたしの雪国生活はなかなか大変そうです。

 

↓ お正月の間くらいは陽気が続けばなぁと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す