あけましておめでとうございます、元旦から寝正月でスタート

こんにちは、小夏です。あけましておめでとうございます。2022年を迎えました。あたしにとって、18回目のお正月です。あと最低でも二回はお正月を迎えるぞ。今年はどんな年になるかな。もう遠出は無理だから、近所で小さな新たな発見しながら楽しみを見つけたい。一年の抱負なんて大それたことは言えないけど、病気をせずにまた次のお正月を安穏と迎えられるようにすることかな。


札幌の片田舎の元旦は吹雪・・・。時折、ホワイトアウトしちゃうような荒れ模様です。窓から見える外は真っ白。

週間天気予報もずっと雪だね。こりゃあ、今年は完全な寝正月になる。お天気に関わらず、寝てばっかりのあたしなので、まぁ日常と何も変わらないという事か。ソファーの上で、ころんとしてます。このソファーの上で寝るのは初めて。別に立ち入り禁止にはなってないけど、高さがあって転げ落ちると危険なので、今まで上に上がらせてもらえる機会がなかった。

函館のおばちゃんに買ってもらった、ふわふわもこもこの洋服でぬくぬくしながら、ソファーを独占してうつらうつら。こりゃあ、良いお正月になった。

おばちゃんに買ってもらったこの服、フードがついてて、その先っちょに毛糸のボンボンが付いてる。ちょっと、ばあちゃん柴犬のあたしには気恥ずかしいような気もするけど、可愛いと言ってくれる奇特な人もいるかもしれないから良しとしよう。

もう少し寝て、夜散歩の時に吹雪がやんでるかな。果報は寝て待て、なんか、この言葉はあたしの人生訓になってきた。

なんやかんや言いながらも、良い一年になればいいな。あたしだけじゃなくて、みんなにとって良い一年に。

↓ 元旦から、うとうとうつらうつらしながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

“あけましておめでとうございます、元旦から寝正月でスタート” への2件の返信

  1. どうにか自分の足では歩いてますが、雪で歩きにくいこともあるのか、散歩での移動距離は激減しています。その分、家の中ではひっきりなしにうろうろと旋回してます・・・。

    食べる量も最近はそこそこの水準を保っています。ちょっと贅沢させると、よく食べます。やっぱり、少しズルイように感じるのは、気のせいかしら。

    ズルくても良いので、今年も一日一日を普通に穏やかに過ごしてほしいものだと思ってます。

  2. 明けましておめでとうございます。

    小夏ちゃん自分の足で歩けてるのが素晴らしいです。筋肉が落ちてくるのは人間も同じです。
    でも頑張って歩いてね。

    今年の年始は寒いですね。北海道のホワイトアウト想像するだけでブルブルです。

    美味しいものを何でもいいから食べて体力が落ちないようにしてくださいね。

    今年も小夏ちゃんの頑張りを見てますからね。

コメントを残す