お散歩の時に、なぜだかリードが、グルグルの縦ロールに

こんにちは、小夏です。今日も今日とて、背中を丸めていつもの朝散歩へ。変わり映えしないお散歩だけど、変わり映えしないという事は、あたしの健康状態も昨日と変わらないという事。マンネリと言わずに、今朝も、そこそこ元気に迎えられたことに感謝、と解釈するのが正解だと思う。


気温が下がったせいか、老化の進行なのか、最近、お散歩に出た時の暖機運転時間が少し長くなる。お家のマンション前で長い事固まってるから、マンション住人やいつも通る人たちに、「動かない柴犬」と思われてるかもしれない。

固まりながら暖機運転が進むと、少しずつ動き始めます。でも、ゆっくりとぐるぐる旋回。こんな感じでとろとろ、ぐるぐる。

リードを持つおとうさんも一緒に回ってくれると良いけど、前に一緒に回ってたらおとうさん目が回って倒れそうになったので、今はじっと立ったまま、あたしのぐるぐる旋回が終わるのを待ちます。三半規管が弱い人だからね。

あたしが気の済むまでぐるぐる旋回を放置。ふと手に持つリードを見たおとうさん気づく。リードが見事な縦ロールになってた。

これ以上、縦ロールを巻けないところまで行くと、おとうさん持ったリードを持ち替えてロールをほどき始める。でも、あたしのぐるぐる旋回は収まらないので、また縦ロールが出来上がります。

何度か繰り返しているうちに、もう暖機運転はお終いと、おとうさんがリードを引っ張って歩き始める。もうすこしぐるぐる旋回したいあたしだけど、引っ張られると旋回できずに引っ張られて前に進み始めます。

そうして少し進むと、あたしは引っ張られなくても、ほぼまっすぐに歩き始める。ほぼまっすぐというのは、旋回はしないけど、右の方に斜めになって歩いているからで、これはどうしようもないし許容範囲みたい。

どうにか普通のワンのお散歩と同じような風景になってきたかな、と思うとお家のあるマンション前に帰還してた。あたしの今のお散歩はこんな感じ。

ぐるぐる旋回で歩数はそれなりに多いけど、移動距離はずいぶんと短いです。お散歩の所要時間は、昔と変わらないのにね。これから根雪になると、さらに移動距離は短くなりそうです。

今年は根雪になるのが遅いみたい。一昨年、12/14に根雪なったのが記録的に遅かったらしいけど、今年もそれに並ぶような感じらしい。

あたしは雪のない方がまだ歩きやすいからありがたいよ。

 

↓ リードを縦ロールに撚りながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す