国営滝野すずらん丘陵公園 続き

こんにちは、小夏です。久しぶりのお天気に恵まれて、コキアを眺めに向かった国営滝野すずらん丘陵公園。コキアが植えられているゾーンが丘の下の一部だったのが少し不満。それでも、丘陵公園なので、丘の上から眺めれば、また素敵な風景に出会えるかと、ヨタヨタ、とろとろ昇っていきます。


あたしは、頻繁にカートに乗車しながら丘を登る。無理して過剰な運動は、むしろ体に毒だからね。言い訳?でもカート使わないといくら時間があっても足りなくなっちゃう。

丘を登る道の脇に、色んな花が植えられています。秋桜、クロッカス、ラベンダーなんか。北海道はもう花の時期は終わってるから、花の種類は限定的になっちゃうのは仕方ないか。

さらに進むと、うん?何?タマネギの収穫かしら。土の上に赤茶色のものがゴロゴロ。

掘り起こしたものをこれから拾い集めているのかしら。公園でタマネギ栽培なんかするの?

「あ、これは来年の春に向けて球根を植えてるんだ。チューリップかな」とおとうさん。土の中で、雪の下で冬を越すんだね。なるほど、このかごは、拾い集めたタマネギじゃなくて、これから植える球根が入っているんだ。

丘を登り切って、今度は下る。いいお天気で気持ちいい。あちこちの木々も秋の気配を青い空をバックに満々に見せてくれます。お家の近所の白樺は、あんまり紅葉がすすんでいないけど、ここのは綺麗に色づいてる。

なんか北海道らしい。

季節柄、公園内のあちこちの建物やなんかにハロウィン飾りが。これサイロじゃなくて展望台かと思うけど、ハロウイン装飾。

うーん、好き好きかな。あたしは、自然を楽しむ公園だから、特にこういう飾りはしなくてもいいかと思うけど。

秋のキラキラした日差しの中、短めの散策コースを選んであたしのお散歩は終了です。正味小一時間くらいだけど十分です。

 

↓ 久しぶりに初めていく公園で参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す