冷たい雨、時々曇り、そして気温低下して雪なのか?

こんにちは、小夏です。ここの所、冷たい雨が降り続いてる。雨が降るから気温が低いのか、気温が低いから雨が冷たいのか。どっちが正解でもいいや。冷たい雨であることには変わりなし。冬毛が未装着のあたしなので、冷たい雨を避けてお散歩をしたい。と言っても不安定な天気で、いつ雨が上がるかはわからない。とりあえず、今はやんでる?ような気がする。


でも30分から一時間くらいの間、基本的に細かな雨が降り続け、時折、晴れじゃなくて曇りになる。すぐまた降って来るけど。じわじわ降られると雨が上がるような気がしなくて、じわじわメンタル的に堪えちゃうよ。

晩秋から初冬に向かう時期はこんな感じだね。秋の長雨ってところ。この波状的にやって来る雨が気温を下げて、そして冬を迎えに行くみたい。

これだけ気温が下がって来ると雪も早いかな。まだ札幌の片田舎では雪は降ってないけど、10月中には一度は雪になりそう。

雪国の人はみんな知ってるけど、初雪は一度消えて、その後に比較的穏やかなお天気が続く。小春日和ってやつ。でも長続きしないで、次の雪の時には根雪になって行く。

長い冬の始まりかな。

お家の前の幹線道路の街路樹も冬支度の剪定が始まった。ある程度枝を落とさないと降り積もった雪が道路にバサッと落ちて、通行中の車が危ないから、この時期に枝を落とすのかなと思ってます。

ここはまだ剪定作業が終わってないみたい。

今年の冬、雪道のお散歩をあたしはちゃんとできるのかな?雪が少し深いと普段のように歩けないから去年もピョンピョンとウサギのようにお散歩してた。ウサギ飛びは疲れるんだよ。カートも雪の中では使えないことも多いしね。

大丈夫かしら。ちょっと心配になってきた。

あ、また細かい雨が落ち始めた。こんなお天気が続くと、どんどん気温が下がって雪になる。明日は、晴れるといいな。

と昨日思ってたら、今朝は朝から良いお天気。ひさしぶりの晴れで、お家から遠くの山が見えました。

でもよく見ると、あれれ山の色が変わってる。白くなってました・・・。平地にも白い雪が届くのは時間の問題か。

 

↓ 雪になると今以上に歩けなくなるなと心配しながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す