北海道の秋は、一雨ごとに気温がガクンと下がっていくらしい

こんにちは、小夏です。今日は雨から始まった札幌の片田舎です。朝散歩の時は、だいぶ小降りになってたけど、起きた頃(あたしは寝てたけど、おとうさんおかあさんが起きた頃)はかなり激しく降ってたそうな。雨散歩だとテンションがあがらない。何よりも、この時期の雨の日は気温が低いから、それもテンションが上がらない理由になる。


だからという訳じゃないけど、いつもよりも長い間、カートの中に沈没。半分寝ぼけてたら、カートの中で粗相をしていました。ボケてるんじゃないけど、動くのが億劫だった・・・。

粗相に気付いたおとうさんが、慌ててあたしを抱えあげて外へ。「あーあ、・・・」と嘆いている。「カートの中が、また臭くなる・・・」とぼやいている。

雨はもうほとんど気にならない。路面がしっとり濡れてるけど、肉球にはむしろ気持ちがいい。暫く、尻餅→立たせられる→立たせられる、を繰り返しているうちに目覚めはじめ、少しずつ歩き始めます。

暖機運転完了かな。

これからは雨の日が増えるのかしら。本州は台風が増えるけど、北海道は台風は少ないはず。台風じゃないけど、秋雨は多いんだよね。最近は、だんだん気温も下がって来てるけど、秋雨が降るたびに気温はガクンと下がっていくそうです。

おとうさんが週間天気予報を見ると、来週の月曜火曜も雨で、その後、気温はガクンと。最高気温で、20度にならない日が続くらしい。うーん、それは寒いよね。厚さが苦手なあたしは、こっちに来て初めての夏は楽勝に過ごせたけど、寒いのはどうかな?東京にいた時よりもお家の中も暖かだし、そろそろ冬毛の準備が始まってるような気がするから、これまた楽勝かな。

その割には、背中を丸めて歩いてるから寒そうに見える。まだ、そんなに背中が丸まってないはずだけど、なんで丸めてるんだろ。やっぱり、ちょっと寒いのかしら。

でも今から寒がっている訳には行かない。あたしの北海道での二回目の冬は、どれくらい寒い日になるのかな?

今から冬の心配してても仕方ないや。今暫くは、北海道の秋を楽しもう。出来れば、秋雨じゃなくて秋晴れをお願いします。

 

↓ 来月くらいになると雨から雪に変わるのかなと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す