わが家が東京から北海道に引っ越した理由

こんにちは、小夏です。わが家が東京から北海道に引っ越してきて、早8ヶ月。去年の今頃、おとうさんが北海道で住むお家を探してた。あたしは、既に暑くなっていた東京でぐだぐだしていた。まさかそんな計画が進んでいるとはつゆ知りませんでした。神奈川生まれ東京育ちのあたしが、旅行でしかいったことのなかった北海道へ引っ越すとは。


でもなんで北海道に引っ越すことになったんだろう?確かに、おとうさんもおかあさんも北海道生まれだから不思議はないけど、人生の半分以上を東京で過ごしてきた人が今更、北海道に戻ろうと思ったのかしら。二人ともめっきり寒いのに弱くなってたしね。

理由はいろいろあるらしいけど、おとうさんのおかあさん、おばあちゃんが一人で暮らしていたのが、一番の理由らしい。雪国で高齢者が一人で生活していくのは大変。それまでも、おとうさん数か月おきに北海道に行ってたけど、それじゃ追いつかなくなって来たみたいだし、おとうさん自身も年取って行き来が辛くなっていたそうです。

東京に呼ぶことも考えたらしいけど、おばあちゃんが、暑さに耐えきれないと抵抗。その後、紆余曲折があって、わが家が北海道に引っ越すのが妥当な線かとなったそうです。そして問題になったのが、タイミング。

おばあちゃんの年齢、体調もあるんだけど、わが家では、あたしの年齢と体調が問題になったそうです。そうだよね、元気なつもりだったけど、車に乗って北海道まで行く自信はすでになかったからね。飛行機は、パニックになっちゃうし。

それを考えると、去年がラストチャンス。おばあちゃんとあたしの二重介護状態になる前に引っ越すラストチャンス。いや既に二重介護状態になっていたのかもと思う。今年になって、あたしもおばあちゃんも老化が急に進んだような気がするから正しい選択だったんだろうね。

おとうさんは、若い頃から東京に出たかったらしい。北海道が嫌いという訳じゃなくて、東京に行きたかったらしい。でも、高校も大学も、北海道を出ることが出来なかった。社会人になって東京の会社に入ったのに、初めの配属がやっぱり北海道で、がっかりしてたらしい。

だから、よく北海道に引っ越す気になったと思う。あたしは、自分だけで生きていけないから付いてくるしかなかったんだけどね。

まぁ、せっかくやって来た北海道なんだから、楽しもう。今はおばあちゃんの所に頻繁に行ってて大変だけどね。

 

↓ あたしは北海道も好きだよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す