アスパラガスを大量に食べすぎると足がつりやすいって聞いたけど

こんにちは、小夏です。わが家のおかあさんは、よく足がつる。病気した時からずっと飲んでるお薬の影響が大きいらしい。最近は、おとうさんもよく足がつってる。年齢が進むと(老化する)と足がつりやすくなるのかな。あたしは、そんなに足がつることないよ。時々、足がピーンとなるけど、それはパテラっぽい症状の時で、足がつってる訳じゃない。


おとうさんやおかあさんの足がつるのは、圧倒的に夜に寝ている時が多い。足がつると、特におとうさんは大騒ぎする。一緒に寝ているあたしのことに気を配る余裕がなくて、大騒ぎ。

ベッドから這いずり出て、薬(芍薬甘草湯by一元製薬)が置いてあるリビングへ向かおうとする。その時に暴れて、あたしを蹴とばしたりするから、あたしの睡眠は中断される。まったく人迷惑な・・・。

おかあさんは、足がつるのに慣れているのか、おとうさんほどは大騒ぎすることはないです。

ワン族でも足がつることあるのかな?もし、つったらどうすれば良いのかしら?

ある時、おとうさんが夜中に3回足がつったことがある。激痛を薬で抑え込んで、少し寝るとまた足がつるのを繰り返した。そのたびにジタバタしてあたしを蹴っ飛ばす。迷惑です。翌朝、おかあさんにそのことを言ったら、「私も昨夜は二回足がつったよ」。

二人してこんなに足が集中的につるのはおかしい。何か二人しておかしな病気になったのか、はたまた昨夜のご飯が影響しているのか。昨夜のご飯は、二人の大好物のアスパラガスのグラタン。二人で四人前か五人前くらい、とにかく大量に食べてた。ホワイトソースと焼けたチーズをもらったけど、あたしはアスパラはたべない。

まさかねェと思いながらも、おとうさん「足がつる アスパラガス」でググった。なんと、ヒットしました。美味しいアスパラガスでも、大量に食べすぎると足がつるらしいです。グラタン作るとき、おかあさん、3束か4束買ってきて、それを二人で全部食べてたからねぇ。アスパラだけを一時にそんなに食べる人はいないよ。

適量を食べるから美味しいんだよ。ん、あたしに言う資格はないか。お肉だと、出れば出るだけ食べ続けるからね・・・。

おとうさんとおかあさんは、その時の苦い経験から、適度には食べていたけどアスパラガスを大量に食べることがなかった。・・・それなのに・・・。

昨日、買い物のお使いから帰ってきたおとうさん、ニコニコしながら袋の中からアスパラガスを取り出す。

えー、これ半端ない量の大袋だよ。少し細いから出荷の基準に合わずに大袋で売ってるんだろうけど、北海道産だから新鮮かな。しかし、そんなに日持ちする訳じゃないから、また大量にたべることになるんじゃないのかな。

また、夜中に何度も足がつるのかな。つるのは勝手だけど、暴れて、あたしのことを蹴っ飛ばしちゃ嫌だよ。

あたしの夜の眠りを妨げると昼間に補うように爆睡しなきゃダメになる。眠りを妨げられなくても、昼間は爆睡してるけど・・・。

さて、どうなることやら。

 

↓ 懲りないおとうさんを呆れて眺めながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す