犬にとってもカレーの香辛料の匂いは食欲をそそる

こんにちは、小夏です。昨日の夕方から部屋の中に芳しいかほりが漂う。暫く嗅いでいない匂いだけど、妙に食欲をそそる。あ、カレーの匂いだ。カレーの匂いは老若男女を問わず魅力的。いろんな香辛料の匂いなんだろうけど、犬にだって魅力的。なにせ人間の臭覚などお話にならないほどワン族の臭覚は勝ってる。それゆえに、魅力の感じ方は比較にならない。


そのカレーの匂いに釣られて、あたしは落ち着きなくうろうろ。お腹がどんどん減っていく。早くあたしのカレーを。

もちろん、カレーライスを食べさせてもらえるわけじゃない。あたしがもらえるのは、カレーの中に入ったお肉。しかも、入念に表面のカレーはぬぐい取られてる。それでも、ワンには十分すぎるくらいに香辛料が染みついてる。カレーを食べている気分になります。

こんなこと書くと、色んな人からお叱りを受けちゃいそうだけど、あたしは子供の時からこのカレーのお肉を食べてる。だって美味しいんだよ。食べて具合が悪くなったこともないし、平均寿命越えて元気にしてるし、今まで何の問題も起きていない。

そろそろ、あたしのお皿にカレーの肉が入った頃かしら。そっと覗き込む。

鼓太郎も大好物だったね。・・・でもねぇ、鼓太郎の場合、食べた後に問題が。あたしと違って胃腸の弱かった鼓太郎は、必ず翌日下痢をしていた・・・。そのたびに、おかあさんに「鼓太郎にはもうカレーの肉は絶対あげない」と怒られていた。でも次のカレーの時に、嬉しそうな顔しながら台所をうろつく鼓太郎を見ると、おかあさんもまたカレーのお肉をあげてた。翌日、鼓太郎はまた下痢・・・。そんなことを繰り返しながらも、最後までカレーの匂いに嬉しそうに反応し続けてたね。

あのー、・・・あたしのお皿にカレーのお肉が入ってないんですが?

あたしは少なくとも今までは鉄の胃袋持つワンだったから、カレーのお肉を食べてげりになったことなんてありません。というか、生まれてから特に下痢をしたことはない、コクシジウムにやられた幼年期を除けば。

さて、もういいんじゃないの?出し惜しみしないで、あたしにカレーの味がちょっと染み込んだお肉を出してくださいな。

あたしがうろうろするので、おとうさんカレーを食べる手を休めて用意してくれた。

やれやれやっとだよ。香辛料が食欲を刺激するし、うろついて運動になったからもうお腹がぺこぺこ。いただきー。

お肉の味に、香辛料が少しのっかっておいしい。わが家でカレーはずいぶん久しぶりだ。それも美味しさに拍車をかけているのかしら。

以前ほど量は食べれなくなってきたけど、美味しく頂戴しました。香辛料はやっぱり食欲を刺激してくれる。カレーじゃないけど、ケンタのフライドチキンも妙にそそられるのは香辛料のせいなんだろうね。

何よりの証拠に、鼓太郎はケンタのフライドチキンを食べたあとも必ず下痢してました。大好物だったけどね。鼓太郎は、香辛料検査犬だったのかもしれない。

 

↓ ワンだってカレーのかほり、香辛料は好きなんだよと参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す