4月だというのに各地で夏日を記録したけど、ここは北海道

こんにちは、小夏です。昨日は日本のあちこちで夏日となったそうな。4月に夏日かぁ。今年の夏はまたまたの猛暑かしら。北海道では夏日はずっと先だと思うけど、それでも昨日の気温は高めでした。日差しがぽかぽかと気持ち良かった。


この陽気のせいなのか、北海道にも桜前線が上陸。先日の松前に続いて、函館も昨日、開花宣言となりました。松前にしても函館にしても北海道の南端部だから、そこから桜前線が上陸するのはまだ少し先のことです。

でも、今年は春が早いらしい。だから、意外にこのあたりの桜の開花も早いかもしれない。連休前、来週あたり、もしかしたら咲くのかもしれない。この公園の桜の木も、なんだか蕾が膨らみ始めたような気がする。気のせいじゃないよね。

引っ越して来てから初めての桜シーズン。どこに桜の木があるのやら、はたまた桜の名所はどこなのか皆目見当がつきません。咲き始めると、ピンク色を目印に探そう。名所は、きっとローカルテレビで放送するから、憶えておいて来年でも出かけよう。あ、でも最近、車がダメになってしまったあたしなので、遠くには行けないかも。

近所で十分に桜が観れれば、それで十分かな。

それにしても良いお天気。お天気なので、カートも再びの虫干し。

いえ、・・・、正直に言うと、さっきまた中で漏らしました・・・。それを乾かしている。年取って締まりが悪くなったのかなぁ・・・

カートがわが家にやってきたのは、2014年の事。早いもので、まもなく7年になる。足腰弱ってきた鼓太郎のために買ってくれて、その後、年取ってきたあたしが後を引き継いでいる。色々とお世話になってます。

一度だけパンクしたけど、いたって快調。雨の日も雪の日も、鼓太郎とあたしに寄り添って散歩してくれている。まさか北海道に来るとはおもってなかったろうけど。

まだまだあたしと一緒にお散歩してもらわなきゃね。桜の花びら舞う中、今年も一緒にお散歩だ。

夏日にならなくて良いから、桜の開花をお待ちしてます。

 

↓ 桜の下を歩く柴犬は様になると思いながら参加中!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


柴犬ランキング

スポンサーリンク

コメントを残す